ウイスキーの人気銘柄ランキング!初心者にもおすすめで人気なウイスキーは?
ウイスキーは産地や原料によって、さまざまな味わいが楽しめるのが魅力です。ウイスキーは女性からの人気も高くなっています。そこで今回は、ウイスキーの人気銘柄をランキングにしてみました。初心者におすすめや安いウイスキーなど厳選して紹介します。
目次
ウイスキー人気<種類>
ウイスキーとは

ウイスキーは、大麦・ライ麦・とうもろこしなどの穀物を麦芽の酵素によって糖化したものを発酵させ、蒸留した蒸留酒の種類のひとつです。ウイスキーはアルコール度数が高いお酒としても有名ですね。ウイスキーは、日本や海外など、産地によっても味が違うのはもちろん、その材料によっても異なるため、種類が充実しているのが魅力です。それぞれの銘柄によって、独特の個性が感じられます。初心者には、ちょっと敷居が高そうなイメージのあるウイスキーですが、飲みやすい銘柄もたくさんあります。ウイスキーは、飲み方もいろいろと楽しめるため、人気の高いお酒なのです。
世界5大ウイスキー
ウイスキーについて知りたいのであれば、まずは世界5大ウイスキーから覚えていきましょう。世界5大ウイスキーとは、ウイスキーの名産地としてよく知られている「スコットランド」・「アイルランド」・「アメリカ」・「カナダ」・「日本」の5カ国で生産されるウイスキーのことです。それぞれの産地によってウイスキーに特徴があるため、まずは産地で飲み比べてみて、自分好みの味を見つけるのがおすすめです。この世界5大ウイスキー以外にも、ウイスキーの聖地として名高いアイラ島の銘柄であったり、タスマニア島の銘柄であったりと世界で注目されているウイスキーの産地があります。まずは、世界5大ウイスキーをすべて味わってみることからはじめましょう。
ウイスキー人気の種類①:モルトウイスキー
ウイスキー人気の種類①は、モルトウイスキーです。モルトウイスキーは、モルト(大麦麦芽)のみを穀物原料として使用して作られたウイスキーです。さらに、一箇所の蒸留所のモルトウイスキーだけで作られているのが、シングルモルトで、複数箇所の蒸留所で製造されたウイスキーを混ぜ合わせて作られているのが、ヴァッテッドモルトといわれます。モルトウイスキーの特徴は、それぞれの蒸留所のオリジナリティが非常に強く出ており、製造された年や、香りや味に違いが出やすいことです。
モルトウイスキー pic.twitter.com/hSlE3XuP4L
— 銀座 御用達 (@goyoutashi_menu) May 13, 2019
スコットランドで製造されるモルトウイスキーは、「ピート」と呼ばれる泥炭を燃焼して、大麦麦芽を乾燥させて作るため、土のような香りと、スモーキーな香りがとても強いのが特徴です。スコットランドでは一般的な「ピート」は、その元になる植物やコケなどの種類が地域によってかなり違うため、ウイスキーの産地や蒸留所の個性が大きく生まれています。モルトウイスキーは、スコッチウイスキーが人気であるため、独特の個性がある、ちょっぴりクセのあるウイスキーを探している人におすすめです。
ウイスキー人気の種類②:グレーンウイスキー
クーパーズチョイ
— BAR ITSUMURA スタッフ募集中 (@itsumuramura) May 10, 2019
ノースブリティッシュ1987 30年
長期熟成のグレーンウイスキー入荷です🍸
グレーンなので熟成年数から考えてもコスパ良しは1本かと、抜栓が楽しみです☺️ 今日も暑かったので…
本日のオススメは
○茄子とトマトの冷製カッペリーニ
皆様のご来店を心よりお待ちしております🍸 pic.twitter.com/fVKH9Qf74D
ウイスキー人気の種類②は、グレーンウイスキーです。グレーンウイスキーとは、ライ麦・小麦・とうもろこしといった穀物を主原料として、さらに大麦麦芽を糖化酵素にしたものを加えて製造されたウイスキーのことです。蒸留の段階においては、純度の高い蒸留液を作り出すことが可能な連続式蒸留機を用いるのが特徴となっています。グレーンウイスキーは、クセがなく、透明感のある味が魅力です。しかしグレーンウイスキーは、のちに紹介するブレンデッドウイスキーの原酒としてのみ製造されることが多いため、種類が少ないのが残念なところです。
ウイスキー人気の種類③:ブレンデッドウイスキー
ウイスキー人気の種類③は、ブレンデッドウイスキーです。ブレンデッドウイスキーは、上記で紹介したモルトウイスキーと、グレーンウイスキーをブレンドして作られたウイスキーです。ブレンデッドウイスキーのほとんどは、およそ40種類もの原酒を混ぜ合わせて作られています。「ブレンダー」とよばれるモルトウイスキーを知り尽くした職人が、ていねいにブレンドし、原酒それぞれのウイスキーの銘柄の風味や香りを守りながら製造されます。スコットランド産のウイスキーの9割以上が、ブレンデッドウイスキーです。それぞれの銘柄に個性がありながらも、口当たりがよく、クセも少ないため飲みやすくなっています。そのため、ウイスキー初心者の入門としても人気でおすすめです。
ウイスキー人気の種類④:ライウイスキー
ウイスキー人気の種類④は、ライウイスキーです。ライウイスキーは、ライ麦を主原料に使ったウイスキーです。ライウイスキーは、カナダ産が人気で有名です。カナダ産のカナディアンウイスキーは、ライ麦を主原料にしたフレーバーリングウイスキーと、とうもろこしが原料のベースウイスキーを混ぜ合わせて作られています。カナダ産のウイスキーは、ライ麦を主原料としたフレーバーリングウイスキーの刺激的な独特の香りが特徴です。そこに混ぜ合わされるベースウイスキーは、クセがなく、軽い口当たりを実現しています。カナディアンウイスキーは、世界5大ウイスキーのなかでも、比較的ライトで飲みやすいため、初心者からも人気です。
ウイスキー人気の種類⑤:コーンウイスキー
ウイスキー人気の種類⑤は、コーンウイスキーです。コーンウイスキーは、原料に51%以上とうもろこしが使用されており、ライ麦や小麦がプラスされたウイスキーになります。コーンウイスキーの人気有名銘柄には、「ジャックダニエルズ」や、「ワイルドターキー」などアメリカ産のテネシーウイスキーがあります。とうもろこしを原料としているため、ほのかな甘みと独特のコクが感じられるのが、コーンウイスキーの特徴です。アメリカ・ケンタッキー州を中心として製造されているバーボンウイスキーは、内側を焦がして作ったオークの新樽に2年以上熟成させて作られるため、個性的な香りと深い味わいが楽しめます。初心者から上級者まで幅広く人気のウイスキーの種類です。
ウイスキーの度数について

ヨーロッパEU圏内にある蒸留所や、カナディアンウイスキーなどは、アルコール度数が40%以上で瓶に詰めなければいけないというルールがあります。そのため、ほとんどのウイスキーの度数は、40%以上となっています。モルトウイスキーとグレーンウイスキーを混ぜ合わせて作られたブレンデッドウイスキーのアルコール度数は、40%〜43%くらいが一般的です。スコティッシュウイスキーで有名なシングルモルトウイスキーでは、アルコール度数が、46%以上の銘柄も多く存在します。日本においては、ウイスキーのアルコール度数に関してのルールがありません。日本産のウイスキーは、アルコール度数が43%〜45%が主流となっており、高めの銘柄が多いようです。
ウイスキー人気の日本産の特徴
日本で製造されているいわゆるジャパニーズウイスキーは、スコットランドのスコッチウイスキーをお手本にしながら作られました。スコッチウイスキーの特徴である、煙りのようなスモーキーな香りがありながらも、日本人の口にあうようなやさしくまろやかな口当たりに仕上がっています。日本人らしい、ていねいで繊細に作られている銘柄が多く、とくに日本人はやはり飲みやすいと感じる人が多いようです。ウイスキー初心者は、まずは日本産のジャパニーズウイスキーから飲みはじめてみると、入門しやすいのではないでしょうか?

ウイスキー人気<選び方>

それでは人気ウイスキーの選び方について紹介します。ウイスキーは、産地だけではなく、使用されている原料によっても、かなり味の個性が異なります。ウイスキーは銘柄の数が非常に多いため、初心者はどれを選んだらよいか悩んでしまうことも多いでしょう。ウイスキーの選び方をぜひ参考にして、お気に入りのウイスキーを見つけてみてくださいね。
ウイスキーの選び方①:産地から選ぶ

ウイスキーの選び方①は、産地から選ぶことです。先ほど説明した通り、世界5大ウイスキーがあり、この産地から選ぶのがおすすめです。それぞれの産地のウイスキーには強い個性や特徴がありますよ。簡単に世界5大ウイスキーの産地の特徴を紹介しますので、好みの味に近いものをまずは選んでみてください。
スコッチウイスキー
【アードベック】
— あらら (@arara_interest) May 18, 2019
スコッチウイスキー大好き♪
シングルモルト大好き♪#あららのお酒 pic.twitter.com/LYHw7DczLU
イギリス北部のスコットランドやその周辺の島で製造されています。スコッチウイスキーは、スペイサンド・ローランド・ハイランド・アイラ・キャンベルタウン・アイランズの6つの地域で作られており、ひとことでスコッチウイスキーとはいえないほど、それぞれに個性があり、味や風味に違いがあるのが特徴です。シングルモルトやブレンデッドの種類の違いもあり、スコッチウイスキーは非常に奥深いのです。スコッチウイスキーの人気銘柄は、「ハイランドパーク」・「スプリングバング」・「アードベッグ」・「オーヘントッシャン」・「グレンリベット」・「クライヌリッシュ」などがあります。
アイリッシュウイスキー
スコットランドと海を挟んだ反対側にある、アイルランドで製造されたウイスキーがアイリッシュウイスキーです。昔はたくさんのウイスキー蒸溜所が存在していたのですが、現在は統合され、数カ所のみとなっています。アイリッシュウイスキーの特徴は、クセが比較的少なく、初心者でも飲みやすいということです。アイリッシュウイスキーの人気銘柄には、「ジェムソン」・「ブッシュミルズ」などがあります。
アメリカンウイスキー
アメリカンウイスキーというと、「バーボン」というイメージが強いですが、すべてが「バーボン」という訳ではありません。アメリカンウイスキーの特徴は、原料にとうもろこしやライ麦を使用していることや、熟成年数期間が短いということが関係しているためか、強い味のウイスキーが多いことです。繊細な味というよりも、ワイルドで荒い口当たりという感じでしょうか。アメリカンウイスキーの人気銘柄には、「ジャックダニエルズ」・「フォアローゼズ」・「ワイルドターキー」・「メーカーズマーク」・「エライジャクレイグ」などがあります。
カナディアンウイスキー
アメリカで禁酒法が施行された当時も、お隣の国、カナダでは、ウイスキーの製造が盛んであり、禁酒法が廃止されたあとも、アメリカへ輸入をしていたため、カナディアンウイスキーは有名で人気です。カナディアンウイスキーの特徴は、初心者にもおすすめな飲みやすさにあります。ライトな口当たりで、スムーズな飲み口のウイスキーに仕上がっています。カナディアンウイスキーの人気銘柄には、「クラウンローヤル」・「カナディアンクラブ」などがあります。
ジャパニーズウイスキー
ロンドンのホテルにて。
— パッショーネ (@sasabluez34) May 15, 2019
やっぱりジャパニーズウイスキーは人気でした!
ハイボールが通じなくて困りました笑 pic.twitter.com/mH0HlpEIpg
日本もウイスキーの有名産地として、世界中から人気があります。NHKの朝ドラ「マッサン」は、ジャパニーズウイスキーを生み出した主人公がモデルとなっていましたね。スコットランドでウイスキーの作り方を学びんでいるため、スコッチウイスキーの影響を強く受けているのが、ジャパニーズウイスキーの特徴です。また、ジャパニーズウイスキーは、日本の軟水を使用しており、まろやかな口当たりで、日本人の口にあうウイスキーが多くあります。最近のウイスキー人気に伴い、どんどんウイスキーを製造するメーカーが増えてきています。ジャパニーズウイスキーの人気銘柄には、「山崎」・「富士山麓」・「角瓶」・「ブラックニッカ」などがあります。
ウイスキーの選び方②:予算から選ぶ

ウイスキーの選び方②は、予算から選ぶことです。ウイスキーは、高級なものはとても手が出せないほど高価です。その一方で、気軽に試せるお手頃価格の商品もたくさんあります。シングルモルトウイスキーは、高価なものが多いため、初心者は、まずはリーズナブルな価格で手に入るブレンデッドウイスキーがおすすめです。安いウイスキーは、1,000円くらいから購入できる銘柄もあります。しかし、ウイスキーの値段と品質は比例しているため、あまり安すぎないウイスキーから選んでみるとよいでしょう。予算にマッチするウイスキーの銘柄を選んで、ウイスキーに慣れてきたら、徐々に価格を上げていくのがおすすめです。
ウイスキーの選び方③:人気銘柄から選ぶ
ウイスキーの選び方③は、人気銘柄から選ぶことです。とくに初心者は、最初はどのウイスキーを選んだらよいかわからないことが多いので、手軽に入手できる人気銘柄から選ぶのがおすすめです。定番の人気銘柄のウイスキーなら、コンビニやスーパーでも簡単に手に入ります。人気銘柄のウイスキーは、多くの人がネットなどで味の評価をしており、それらの口コミを参考にすることもできるでしょう。まずは気軽に買える有名銘柄のウイスキーから試して、徐々にネットでしか手に入らないような珍しい銘柄に挑戦してみるのがおすすめです。
ウイスキーの選び方④:アルコール度数から選ぶ
ウイスキーの選び方④は、アルコール度数から選ぶことです。ウイスキーはアルコール度数の高い蒸留酒ですが、それぞれの銘柄によって、若干アルコール度数に違いがあります。初心者がいきなりウイスキーのロックを飲むのはハードルが高いため、最初はソーダ割りなど、割って楽しめるウイスキーがおすすめ。割って飲むウイスキーは、アルコール度数が高いため、割ってもその味をしっかりと楽しむことができるのです。意外かもしれませんが、ウイスキー初心者は、アルコール度数が高く、味がしっかりとしたウイスキーがおすすめなのです。
ウイスキーの選び方⑤:飲みやすさから選ぶ
ウイスキーの選び方⑤は、飲みやすさから選ぶことです。ウイスキーは、独特の味のお酒なので、初心者は、飲みやすい銘柄から試してみるのがおすすめです。ジャパニーズウイスキーは、日本人の口に合うように作られているため、飲みやすい銘柄が多くあります。初心者は、まず飲みやすいジャパニーズウイスキーから試してみて、その味に慣れてきたら、海外産のウイスキーに挑戦するという風にするとよいでしょう。
ウイスキーといえば、スコッチウイスキーというイメージが強いですが、スコッチウイスキーは個性が強いため、初心者は少し飲みにくいと感じるかもしれません。ジャパニーズウイスキーに慣れてきたら、次は飲みやすいブレンデッドウイスキーに進むとよいでしょう。ブレンデッドウイスキーは、初心者でも比較的飲みやすい銘柄が多く、おすすめです。

ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>5位:ブラントンゴールド
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>5位は、「ブラントンゴールド」です。アメリカ・ケンタッキー州で製造されるバーボンウイスキーの名作で、世界中で人気の定番ウイスキー。「ブラントンゴールド」は、ウイスキー本来の深い味を楽しめるため、初心者から、上級者まで幅広く人気です。ケンタッキーダービーをモデルにした馬モチーフのボトルデザインもおしゃれでかっこいいです。プレゼントにも最適なアメリカンウイスキーです。
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>4位:オールドパー12年
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>4位は、「オールドパー12年」です。「オールドパー」は、日本に初めて輸入されたウイスキー銘柄として有名です。「オールドパー」が日本で紹介されたのは、なんと明治6年にまでさかのぼります。田中角栄氏や、吉田茂氏が愛飲していたウイスキーとしてもよく知られている定番ウイスキーです。ピートのスモーキーさを楽しめる、スコッチウイスキーらしい味わいが特徴です。ほのかに甘い香りが漂う人気銘柄です。
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>3位:ザ・マッカラン12年
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>3位は、「ザ・マッカラン12年」です。スコッチウイスキーの定番銘柄といえば、「マッカラン」です。ウイスキー好きな人であれば、一度は耳にしたことがある定番銘柄のウイスキーです。スコッチウイスキーらしい、ピートのスモーキーな香りと、甘さがあるのが特徴です。紅茶のような美しい褐色色をしています。ジャパニーズウイスキーの参考とされたウイスキーは、上品な味わいでウイスキーの美味しさを堪能させてくれます。
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>2位:サントリーオールド
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>2位は、「サントリーオールド」です。1950年に販売されたジャパニーズウイスキーの定番。初心者でも飲みやすい、果実のような甘みと、深いコクを楽しめます。ウイスキー初心者なら、ハイボールで楽しむのもおすすめです。上級者は、ロックでウイスキーそのものをストレートに味わいましょう。リーズナブルな価格で、気軽に試せる定番のジャパニーズウイスキーです。長年に渡り、愛され続けているのは、やはりその味わいに理由があるようです。
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>1位:山崎12年
ウイスキー人気銘柄ランキング<定番>1位は、「山崎12年」です。ジャパニーズウイスキーの人気銘柄として有名な「山崎」。そのなかでも、「山崎12年」は、穀物由来のフルーティーな香りと、奥深い味わいで、大人気のウイスキーです。ウイスキーの酸味や風味、香りのバランスが非常によく、ウイスキー好きをもトリコにしてしまう口当たりとなっています。ジャパニーズウイスキーの大定番なので、絶対に味わいたい名品です。

ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>5位:ジョニーウォーカー黒ラベル
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>5位は、「ジョニーウォーカー黒ラベル」です。ブレンデッドウイスキーを12年熟成させて作ったスコッチウイスキーです。ストレートはもちろん、割っても味の存在感がしっかりあるため、初心者にも飲みやすくおすすめです。スッキリとした味わいのウイスキーは、女性ファンも多いのも納得。スモーキーさが控えめなので、初心者にぴったりといえるでしょう。
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>4位:ジムビームホワイトラベル
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>4位は、「ジムビームホワイトラベル」です。アメリカンウイスキーの定番銘柄である「ジムビーム」は、とうもろこしを原料としているため、まろやかでやさしい飲み口となっています。甘さが少なく、スッキリしているため、初心者でも飲みやすいウイスキーです。バーボンは飲みにくいというイメージを持っている人も多いようですが、「ジムビームホワイトラベル」を試せば、その飲みやすさがわかるはずです。
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>3位:バランタイン12年
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>3位は、「バランタイン12年」です。飲みやすいことでよく知られているブレンデッドウイスキーの中でも、圧倒的な飲みやすさを誇るのが「バランタイン12年」。その飲みやすさは、初心者でもストレートで飲めるほどです。バニラのような甘みも感じられるため、やさしい味わいのウイスキーです。
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>2位:グレンフィディック12年
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>2位は、「グレンフィディック12年」です。スコッチウイスキーの大定番銘柄である「グレンフィディック」は、シングルモルトのスコッチウイスキー。レモンのような爽やかでフルーティーな香りと、スムーズな口当たりで、初心者でも飲みやすい人気商品です。穀物のしっかりとした深い味と、フルーティーな酸味と風味が見事にマッチした、飲みやすさ抜群なウイスキーです。
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>1位:ニッカ余市10年
ウイスキー人気銘柄ランキング<初心者におすすめ>1位は、「ニッカ余市10年」です。余市蒸溜所で誕生した、ジャパニーズウイスキーの老舗銘柄。ジャパニーズウイスキーの定番です。スコッチウイスキーの流れを受け継いだピートのスモーキーな香りと、濃厚な甘みが広がり、とても飲みやすいため、初心者にぴったりです。ジャパニーズウイスキーの中でも、飲みやすさはピカイチです。飲みやすさのなかにも、しっかりとしたウイスキーらしさを感じることができる名品です。

ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>5位:カティサークオリジナル
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>5位は、「カティサークオリジナル」です。飲みやすいブレンデッドウイスキーは、最高級のモルトウイスキーをベースにしており、さまざまなフレーバーを感じます。ライトな口当たりでとても飲みやすく、女性からの人気が高いウイスキーです。ウイスキーぽくないおしゃれなデザインのボトルも女性から人気が高い理由のひとつでしょう。
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>4位:フロムザバレル
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>4位は、「フロムザバレル」です。アルコール度数が、51度もあるため、飲みにくいのでは?と感じるかもしれませんが、ソーダで割ると非常に飲みやすく、味が濁らずしっかりとウイスキーの味を堪能できます。女性はウイスキーを割って飲むのが人気なので、「フロムザバレル」は、まさにそんな女性にぴったりな銘柄です。ウイスキーに慣れてきたら、ロックで楽しむこともできますよ。
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>3位:ミズナラ12年
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>3位は、「ミズナラ12年」です。日本のウイスキーファンのために作り上げたブレンデッドウイスキー。日本産の貴重なミズナラ樽を使用し、モルトウイスキーとグレーンウイスキーを絶妙にブレンドしています。フレッシュなフルーツを連想させるような爽やかさがあり、とても飲みやすいのが特徴です。初心者の女性でも飲みやすいため、大変人気の銘柄です。
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>2位:アベラワーアブーナ
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>2位は、「アベラワーアブーナ」です。強い甘みのある個性的なウイスキーとして人気です。このまろやかさと甘みが女性に人気の理由です。バニラのような甘みとスパイシーな香りが口の中で広がります。ただ甘いだけのウイスキーではなく、ウイスキー独特の味の深みもしっかりと堪能できます。まったりとした濃厚さも「アベラワーアブーナ」の魅力です。
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>1位:エズラブルックスブラック
ウイスキー人気銘柄ランキング<女性におすすめ>1位は、「エズラブルックスブラック」です。ケンタッキー州で作られたバーボンウイスキーですが、その外見とは裏腹に甘さが魅力です。アメリカンウイスキーの特徴でもある、とうもろこしを原料としているため、やさしい味わいと深いコクが堪能できます。甘みのあるウイスキーであるため、女性でも飲みやすく人気です。ストレートでも飲みやすい、おすすめのバーボンウイスキーです。
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>5位:サントリー黄色角瓶
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>5位は、「サントリー黄色角瓶」です。ジャパニーズウイスキーの定番銘柄としても有名な「角瓶」。日本人の口に合うウイスキーとして作られているため、飲みやすいのが特徴です。ソーダで割って、ハイボールで飲むのが人気です。定番銘柄だから、コンビニやスーパーでも気軽に手に入ります。お手頃価格だから、初心者でも試しやすいのもうれしいですね。ウイスキーらしい、ドライな口当たりを楽しむことができます。
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>4位:ジャックダニエルオールドNo.7
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>4位は、「ジャックダニエルオールドNo.7」です。テネシーウイスキーを代表する定番ウイスキー銘柄。とうもろこしを原料としているため、穀物の独特のコクと甘みが堪能できます。サトウカエデを用いてろ過しており、クリアですっきりとした味わいに仕上がっています。安いのにしっかりとしたウイスキーの味を楽しめるおすすめの銘柄です。
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>3位:ワイルドターキー8年
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>3位は、「ワイルドターキー8年」です。50.5度という高いアルコール度数が特徴です。アメリカの歴代大統領たちに親しまれ続けている、定番のプレミアムバーボンですが、リーズナブルな価格で手に入ります。すっきりとした辛口のウイスキーなので、ウイスキー通の間で非常に人気の高い定番銘柄です。お手頃価格で、本格的な辛口ウイスキーが楽しめます。
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>2位:ジョニーウォーカーレッドラベル
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>2位は、「ジョニーウォーカーレッドラベル」です。飲みやすさ抜群のブレンデッドウイスキーのなかでも、さらに飲みやすいと評判の銘柄。スモーキーな香りのクセがなく、初心者にも飲みやすい口当たりです。リーズナブルな価格であるため、気軽にウイスキーに挑戦できるのもうれしいですね。ややドライな口当たりであるため、すっきりとした飲み口であるのも、「ジョニーウォーカーレッドラベル」の特徴といえるでしょう。
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>1位:富士山麓
ウイスキー人気銘柄ランキング<安い>1位は、「富士山麓」です。ジャパニーズウイスキーの人気銘柄として有名ですね。すっきりとした飲み口と、フルーティーな香りで飲みやすいのが特徴。ロックはもちろん、水割りやハイボールなど、さまざまな飲み方で楽しむことができます。スーパーやコンビニでも手軽に入手できるので、試しやすいのも魅力です。なるべく安い価格で、美味しいウイスキーを探しているという人にぴったりです。

ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>5位:ジョニーウォーカーブルーレーベル
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>5位:「ジョニーウォーカーブルーレーベル」です。世界ナンバーワンの人気を誇る「ジョニーウォーカー」の高級プレミアムウイスキー。厳選したモルト原酒を使用し、芳醇で深い味わいが特徴です。特別なプレゼントにも喜ばれる人気のウイスキーです。
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>4位:イチローズモルトMWRミズナラウッドリザーブ
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>4位は、「イチローズモルトMWRミズナラウッドリザーブ」です。高級ジャパニーズウイスキーの銘柄として人気の商品。クセがなく、フルーティーな香りが漂うため、女性でも飲みやすくおすすめのウイスキー。ワールドウイスキーアワードで日本一を獲得した人気のウイスキーは、一度は味わってみたいですね。
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>3位:サントリー響21年
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>3位は、「サントリー響21年」です。モルトウイスキーもグレーンウイスキーも21年以上熟成させた原酒を使用しています。深いコクと芳醇な香りがふわっと抜ける最高級プレミアムウイスキーです。見た目も高級感が漂う、憧れのウイスキー銘柄は、いつかは味わってみたいものです。
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>2位:富士山麓18年
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>2位は、「富士山麓18年」です。ジャパニーズウイスキーの最高傑作とも言える、シングルモルトウイスキー。美しい琥珀色で、ビジュアルからも高級感が漂っています。ほのかにピートの香りを感じるため、スコッチウイスキーを思わせる味わいですが、とても上品で繊細な口当たりです。スムーズな口当たりの中に、甘みがあり、独特の香りがふわっと広がります。ウイスキー上級者も唸らせる完成度の高いウイスキーは、目上の人や上司へのプレゼントにも最適です。
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>1位:ザ・ニッカ40年
ウイスキー人気銘柄ランキング<高級>1位は、「ザ・ニッカ40年」です。ニッカの最高級ブレンデッドウイスキーは、最高品質の原酒をブレンドして、ていねいに作られています。その味は、非常に濃厚で、深い味が口の中に広がります。味・香り・深みとも、すべてにおいて完璧なウイスキーといえるでしょう。レアなウイスキーであるため、非常に高価な価格となっており、ウイスキー好きの間では憧れ的存在となっています。
初心者もウイスキーを楽しもう!

ウイスキーのおすすめ人気銘柄をジャンルごとに分けて、ランキング形式で紹介しました。ウイスキーは、最近ますます人気が高まっているお酒です。初心者でも飲みやすい、美味しいウイスキーはたくさんあります。さまざまな飲み方が楽しめるのも、ウイスキーの魅力です。今回紹介した商品を参考に、ぜひお気に入りのウイスキーを見つけてくださいね。
