日本のお嬢様学校を東京から関西までランキングでご紹介!【中学〜大学】
お嬢様学校と呼ばれる学校は、東京や関西を中心に、日本全国にたくさんあります。お金持ちのイメージが強いお嬢様学校ですが、案外一般人でも通いやすい学校も多いです。今回は、日本のお嬢様学校を中学から大学まで、ランキング形式で紹介します。
目次
お嬢様学校とは
お嬢様学校は東京・関西に多い
お嬢様学校と聞いて、どのようなイメージが浮かびますか?ほとんどの人は、お金持ちの子どもが通う学校というイメージではないでしょうか?お嬢様学校に通う生徒は、清楚で上品な女性生徒という印象も強いようです。日本には、お嬢様学校と呼ばれる学校が、たくさん存在します。とくに東京や関西に有名お嬢様学校が、集中しています。しかし、何を基準にお嬢様学校として認知されるのかということは、案外知らない人が多いようです。まずは、日本のお嬢様学校の定義についてチェックしておきましょう。日本のお嬢様学校の定義を知ると、お嬢様学校とは、どんな学校のことを指すのかが、より理解しやすくなります。
お嬢様学校とは①:学費が高い
お嬢様学校とは①は、学費が高いことです。これは、日本のお嬢様学校の一番の特徴でもあります。高額な学費を払えるのは、やはりお金に余裕があるお金持ちということになります。そのため、自然と日本のお嬢様学校には、著名人や資産家、名家の出身者などのお金持ちが集まるようになるのです。お嬢様学校の学費は、一般的な格好と比較すると、比べものにならないほど高額です。例えば、学費とは別に、制服などを揃えるだけでも、60万弱の金額が必要となるお嬢様学校もたくさんあります。とても一般人には支払えないような高額なお金が必要となるため、お金持ちの娘ばかりが集まるようになるのですね。学費が高額であるということは、お嬢様学校ならではといえるでしょう。
お嬢様学校とは②:キリスト教系

お嬢様学校とは②は、キリスト教系の教育方針であることです。なぜか日本のお嬢様学校のほとんどは、キリスト教の教育に基づいた学校ばかりです。もちろん、非キリスト教系のお嬢様学校もあります。キリスト教の教えは、厳しいものが多く、しっかりとした女性に育つために必要な内容も多いです。また、真面目で心優しい女性という印象もあります。元々は、キリスト教ではないのに、キリスト教のお嬢様学校に入れたがる親が多いのも、日本ならではといえるでしょう。キリスト教系の教育方針のお嬢様学校では、バイブルの勉強も、もちろん行われており、精神面への教育もしっかり行なっているというイメージもあります。上品で知的な女性に育って欲しいという願いが込められているのかもしれません。
お嬢様学校とは③:一貫教育式

お嬢様学校とは③は、一貫教育式であることです。お嬢様学校と呼ばれる日本の学校は、小学校から、高校、大学まで、一貫教育式であるのも大きな特徴です。東京でも、関西でも地方でも、お嬢様学校のほとんどは、一貫教育式となっている学校ばかりです。一貫教育式のメリットは、一番最初のお受験さえクリアしてしまえば、あとは中学・高校・大学受験をする必要がなく、のびのびと育つことができることです。ずっと、同じクラスメイトと学んでいくため、友情の絆も深くなるでしょう。しかし、生徒の間で何かしらの問題が発生してしまった場合も、同じ生徒と高校や大学まで、長い間ずっと一緒に過ごさないといけなくなってしまいます。
お嬢様学校アニメ・ドラマ
お嬢様学校は、一般人からすると未知の世界であり、憧れ的なものでもあります。そのため、お金持ちのお嬢様ばかりが通うお嬢様学校を舞台にした、いわゆるお嬢様学校アニメやドラマがたくさん製作されています。お嬢様学校アニメやドラマのイメージが、一般人からすると、まさにお嬢様学校の印象やイメージということになります。お嬢様学校を舞台にしたアニメやドラマは、どれも大人気です。多少、大げさに描かれていることが多いですが、お嬢様学校アニメやドラマから、お嬢様学校がどんなものか学んでみるのも良いでしょう。
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
お嬢様学校アニメとして、大人気で話題となっているのが、「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」です。七月隆文作の日本のライトノベルが原作となっています。2011年から、2016年までの間、一迅文庫から刊行されています。さらに、「月刊ComicREX」で、2012年から2018年まで、漫画連載されました。そして、2015年10月から、アニメ化されています。アニメでは、タイトルが、「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」に変更されています。
お嬢様学校アニメ「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」のストーリーは、ごく一般的な男子高校生が、ある日突然、お嬢様学校「清華院女学校」に拉致されてしまい、世間をまったく知らない、生粋のお嬢様たちと交流するというものです。一般庶民を珍しがる、お嬢様の姿をユーモアたっぷりに描いています。
メイちゃんの執事
日本のお嬢様学校ドラマで有名な作品といえば、「メイちゃんの執事」でしょう。宮城理子原作の少女漫画で、集英社が刊行する「マーガレット」に2006年から連載されている少女漫画をドラマ化した作品です。2009年1月から、フジテレビでテレビドラマ化され、大変な人気となりました。2011年には、舞台化もされています。日本のお嬢様学校ドラマ「メイちゃんの執事」のストーリーを紹介します。
田舎で暮らしていたごく普通の女子中学生、メイが、両親を事故で失い、実は父親が大富豪だったことが判明します。突如お嬢様となってしまったメイは、淑女教育を受けるために名門お嬢様学校である、聖ルチア女学園に入学するのです。このお嬢様学校は、生徒一人につき、一人の執事がつくという、超お嬢様学校だったのです。お嬢様学校内での恋愛や友情を描いた作品となっています。
小公女セイラ
「小公女セイラ」は、2009年にTBS系列で放映された日本のお嬢様学校ドラマです。実業家の父に、インドで育てられていた主人公セイラは、父親の意向により、亡くなった母親が通っていた日本の名門学校ミレニウス女学院に入学させられます。このお嬢様学校を舞台に、妬みや友情、恋愛などを経験し、強い女性へと変わっていく主人公の姿を描いた作品です。辛い仕打ちや境遇に堪える主人公セイラを、志田未来さんが見事に演じています。人気俳優、林遣都さんの連続ドラマ初主演作品としても注目されています。

お嬢様学校(日本)の実態
お金持ちばかりで、華やかなイメージが強い日本のお嬢様学校ですが、その実態はどのようなものなのか気になりますね。実は一般人が思い描いているお嬢様学校とは、ちょっと異なる実態もいろいろとあるようです。お嬢様学校(日本)の実態や、通学しているお嬢様たちのライフスタイルがどのようなものなのかをチェックしてみましょう。
お嬢様学校(日本)の実態①:校則が厳しい
校則が厳しいお嬢様学校に通ってて帰り道寄り道して子猫と戯れてるところを目撃してしまって、しーってしてくれる伽羅がみたい pic.twitter.com/i94mxlsTEb
— 邑邑 (@mamuramura) February 21, 2018
お嬢様学校(日本)の実態①は、校則が厳しいということです。お嬢様というと、自由気ままで、のんびりしているイメージがありますが、お嬢様学校の校則は、一般的な学校の校則よりもかなり厳しいようです。お嬢様学校では、髪型や、スカート丈など、身だしなみに関しては、とても厳しくチェックされます。スマホの使用に関しても、厳しい規則を設けているお嬢様学校がたくさんあるようです。
電池切れで、携帯触れなかった😢
— なるみ*🥂🍾 (@nar1228) April 9, 2018
入学式🌸
出席番号 一番で名前呼ばれるのが最初で緊張した、💧
校則の厳しい、
女子だけのお嬢様学校、
不安で溢れています。
楽しくできるかは自分次第だよね。
頑張ります。
私立の凄さを体感した1日でした。
明日から1日学校。
素敵な生活になりますように pic.twitter.com/3P73PLpCeC
また、学校帰りにコンビニやファストフード店などに寄ることを禁止しているお嬢様学校も多く、いろんな制限があります。お嬢様学校の校則が厳しいのは、キリスト教に基づいた教育方針を掲げているためで、淑女を育てることを目的としているからのようです。清楚で品のある知的な女性に育つためには、必要な校則であるともいえます。実態としては、このお嬢様学校の厳しい校則を苦痛に感じる女生徒がとても多いようです。お嬢様学校では、自由に行動することができないのですね。高校生・大学生にもなれば、自分で好きなように行動したいと思うのは当然のことですから、イヤになってしまう生徒が多いのも頷けます。
お嬢様学校(日本)の実態②:お嬢様と呼ばれることに違和感

お嬢様学校(日本)の実態②は、お嬢様と呼ばれることに違和感があることです。お嬢様学校に通っていると、まわりからは、間違いなく「お嬢様だね」・「お金持ちなんだね」と言われます。お嬢様学校に通っている女子生徒のなかには、生粋のお嬢様っぽい性格の人もいれば、一般人と同じような活発な生徒もたくさんいます。一般家庭の生徒もお嬢様学校に通っていることもあります。お嬢様学校に通う女子生徒のイメージとして、お金持ち、上品、頭がいい、おしとやかというものが多いかもしれませんが、すべての生徒がそんな感じではないため、お嬢様扱いされることに違和感を覚えることも多いようです。お嬢様学校に通っていても、ごく普通の女子生徒と変わらない、気さくな人もたくさんいるのです。
お嬢様学校(日本)の実態③:多少イジメがある

お嬢様学校(日本)の実態③は、多少は、イジメがあるということです。お嬢様学校を題材として、アニメやドラマでは、必ずと言っていいほど、イジメが存在します。実際のお嬢様学校でも、やはり女子生徒だけの学校ということもあり、多少のイジメはあるというのが事実のようです。名門家出身のお嬢様や、有名人・著名人の娘であるお嬢様もいれば、ごく一般の家庭出身の女性ともいます。お嬢様のなかには、一般人を嫌う人もやはりいるようで、イジメが発生してしまうようです。無視されたり、避けられたりといったイジメが、頻繁に起こってしまうようです。
お嬢様学校(日本)の実態④:自発的な行動が必須

お嬢様学校(日本)の実態④は、自発的な行動が必須であることです。先ほども述べたとおり、お嬢様学校は、厳しい学校がほとんどです。しっかりとした淑女を育てる教育方針を掲げているため、自分の考えをしっかりと持ち、自分で行動するということが基本です。そのため、自分で考えて行動することが苦手という人は、お嬢様学校についていけなくなってしまうようです。お嬢様学校は、ただお金持ちが入学する学校ではなく、上品でありながらも、自分の考えをしっかりと持った、自立した女性を育てるところでもあります。自発的に行動できる生徒でないと、お嬢様学校に通うのは難しいかもしれません。
お嬢様学校(日本)の実態⑤:卒業後役立つことが多い

お嬢様学校(日本)の実態⑤は、卒業後役立つことが多いということです。お嬢様学校は、規則や校則が非常に厳しいため、イヤになってしまうことも多いです。しかし、頑張ってお嬢様学校に通い続け、無事卒業したあとは、やはりお嬢様学校に通っていてよかったと感じる人が多いのです。お嬢様学校で学んだことが、卒業後、社会に出て役立つことがたくさんあります。キリスト教に基づいた教育により、精神的にも成長し、心やさしい人になれるのですね。

お嬢様学校(日本)の選び方
それではここからは、お嬢様学校(日本)の選び方を紹介します。お嬢様学校は、東京や関西にたくさんありますが、もちろん地方都市にも有名な学校が多く存在しています。東京や関西では、お嬢様学校の数も多いため、どのように選んだらいいかわからないと感じることも多いのではないでしょうか?お嬢様学校(日本)の選び方のポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
お嬢様学校(日本)の選び方①:雰囲気で選ぶ
お嬢様学校(日本)の選び方①は、雰囲気で選ぶことです。実際に気になるお嬢様学校に足を運んでみて、自分の目でしっかりと確認することが重要です。パンフレットや、ネットの案内だけでは、学校の雰囲気はわかりません。実際にお嬢様学校に行ってみると、生徒の雰囲気や、先生の特色、学校設備が行き届いているかなどがわかります。お嬢様学校内の生徒が、楽しそうな顔をしているのかも、しっかりとチェックしておきましょう。学校の雰囲気で、なんとなく自分に合いそうか、合わなそうかが判断できるはずです。東京・関西にはたくさんのお嬢様学校があるため、気になる学校が数校ある場合は、すべて見学してから、判断すると良いでしょう。
お嬢様学校(日本)の選び方②:知名度で選ぶ
お嬢様学校(日本)の選び方②は、知名度で選ぶことです。知名度の高いお嬢様学校は、やはり名門校が多いです。東京や関西には、知名度が高いお嬢様学校がたくさんあります。知名度が高い学校というだけで、生徒自身の自信にも繋がるようです。知名度の高いお嬢様学校をいくつかピックアップして、しっかりと調べてから、より自分にマッチする学校を選ぶようにしましょう。知名度の高さだけでなく、必ず実際に行ってみて、見学してみるようにしてくださいね。
お嬢様学校(日本)の選び方③:偏差値で選ぶ
お嬢様学校(日本)の選び方③は、偏差値で選ぶことです。偏差値は、日本のどの学校にもある、入学の目安基準となるものです。お嬢様学校といっても、偏差値のレベルは様々です。偏差値が高いお嬢様学校は、エリートを目指したいという女性とにぴったりでしょう。いうまでもなく、偏差値が高いお嬢様学校は、勉強のレベルも高く、ついていくのが大変になります。自分のペースで、勉強をしたいという場合は、自分の無理のない範囲内の偏差値内のお嬢様学校の中から、選ぶようにするとよいでしょう。
お嬢様学校(日本)の選び方④:費用で選ぶ

お嬢様学校(日本)の選び方④は、費用で選ぶことです。お嬢様学校のほとんどは、学費が高額です。学費以外のも、さまざまな費用がかかってきます。お嬢様学校の費用の支払いが十分にできるところでないと、途中で費用の支払いができなくなり、退学しなければならないという最悪の事態も発生してしまいます。お嬢様学校の雰囲気なども重要ですが、やはり費用はもっとも重要なポイントです。お嬢様学校はエスカレーター式のところがほどんどであるため、何年にも渡って、費用を支払い続けなければならないのです。費用に余裕を持って、お嬢様学校を選ぶのは、とても大切なことなのです。
お嬢様学校(日本)の選び方⑤:立地で選ぶ

お嬢様学校(日本)の選び方⑤は、立地で選ぶことです。どうしても通いたいお嬢様学校であっても、あまりに遠い場所にある学校では、通学することができません。大学になれば、一人暮らしという選択も可能ですが、中学・高校では、一人暮らしは禁止しているお嬢様学校がほとんどです。自宅から無理なく通えるところに住んでいることが、入学の条件のお嬢様学校もたくさんあります。東京や関西にはたくさんのお嬢様学校が存在しますが、地方にも有名な名門お嬢様学校はあります。東京・関西にこだわらず、自宅から通える範囲で、学校を選ぶようにしましょう。
お嬢様学校(日本)の選び方⑥:将来のことを考えて選ぶ

お嬢様学校(日本)の選び方⑥は、将来のことを考えて選ぶことです。小学校・中学校までは、義務教育の勉強をしっかり学ぶということになりますが、高校や大学となると、就職先も視野に入れながら考える必要が出てきます。高校や大学の専攻科目の選択肢が多いお嬢様学校であれば、今やりたいことが見つからない場合でも、さまざまな分野に触れることができ、経験を積むことができるでしょう。将来のことを考えながら、自分がどのような方向にすすみたいのかをしっかりと見極めて、お嬢様学校の高校や大学を選ぶのがおすすめです。具体的な目標がすでにある場合は、それをカバーしている学校を選ぶと、夢に近づきやすくなります。

お嬢様学校(日本)ランキング<中学>
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>5位
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>5位は、「立教女学院中学校」です。東京都杉並区にあるお嬢様学校です。お嬢様学校らしく、知的で上品な女性になるための教育が基本となっています。東京の「立教女学院中学校」は、キリスト教に基づいた教育方針ももと、指導を行なっています。キリスト教について学ぶ授業も充実しており、精神的にも強くなれるでしょう。お嬢様学校「立教女学院中学校」に入学すれば、東京の名門大学「立教大学」へ進学できることもあり、東京に住んでいる人の間では、かなり人気の高い学校です。イジメが少ないという口コミも多く、のびのびと、楽しく中学校生活が遅れるようです。
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>4位
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>4位は、「カリタス女子中学校」です。学校名からもわかるように、キリスト教をベースにしたお嬢様学校です。「カリタス女子中学校」は、神奈川県川崎市に立地していますが、東京からも通いやすく、人気です。お嬢様学校の中でも、「カリタス女子中学校」には、活発な生徒が多く、とても明るい雰囲気が学校内に漂っています。「普遍的な愛を持って、人に尽くす人間の育成」という方針を掲げており、心やさしい女性に育ってくれそうです。
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>3位
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>3位は、「白百合学園中学校」です。東京都千代田区にあるお嬢様学校です。松たか子さんなど、著名人も多く通っていた有名な学校として有名ですね。国際教育にも力を注いでいるため、さまざまな経験をすることができます。キリスト教の教育を元にした教育方針で、優しくて穏やかな生徒が多いという口コミが多い学校です。偏差値は、やや高めなので、高い目標を持っている女子生徒にぴったりです。
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>2位
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>2位は、「フェリス女学院中学校」です。神奈川県横浜市にあるお嬢様学校です。関東では大変有名なお嬢様学校で、憧れている生徒は多いようです。東京から通えるのも、人気が高い理由のひとつでしょう。「フェリス女学院中学校」もキリスト教の教えを元にした教育方針を掲げています。進学先の幅が広く、いろんな経験をすることができます。偏差値は71とかなり高めとなっています。
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>1位
お嬢様学校(日本)ランキング<中学>1位は、「雙葉中学校」です。日本のお嬢様学校といえば、真っ先に名前が挙がる名門学校です。「雙葉中学校」も、キリスト教の教育がベースとなっています。知性を養い、自分で考えて行動し、結果に責任を持てる人間の育成を目指しています。お嬢様学校というと、お金さえ払えば入学できると思っている人もいますが、「雙葉中学校」は、高い学力も必須です。高い学力が身につくため、知的な淑女に育ってくれるでしょう。

お嬢様学校(日本)ランキング<高校>
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>5位
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>5位は、「田園調布雙葉学園」です。東京都世田谷区田園調布にある、有名なお嬢様学校です。エスカレーター式のお嬢様学校であるため、幼稚園・小学校から入学しておく必要があります。お嬢様高校である「田園調布雙葉学園」も、キリスト教の教えが基本となっています。東京大学へ進学する生徒も多く、難関大学への進学を目指している高校としては、勉強する環境がしっかりと整っています。
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>4位
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>4位は、「東洋英和女学院高等部」です。東京・六本木にある高校です。キリスト教の教えに基づいた教育方針により、他人のために自分を生かすという女性の育成が基本となっています。勉強だけではなく、さまざまなアクティビティも充実しており、楽しい高校生活を送ることができるでしょう。
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>3位
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>3位は、「白百合学園高等学校」です。東京のお嬢様高校では珍しく、高校から進学することもできます。学習へのサポートが充実していることでも有名です。校則が厳しいという声をよく耳にしますが、その分品格のある淑女が多く育っているようです。東京でも有名なお嬢様学校なので、憧れている女子生徒は非常に多いようですね。
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>2位
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>2位は、「聖心女子学院高等科」です。賢明な女性の育成をモットーにした、キリスト教がベースの高校です。グローバル教育に力を注いでいるため、将来的に国際社会で活躍したいという女子にぴったりです。進路をじっくりと考えたいという生徒に人気のお嬢様学校です。
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>1位
お嬢様学校(日本)ランキング<高校>1位は、「学習院女子」です。東京というよりも、日本を代表するお嬢様学校として有名ですね。由緒正しいお嬢様が多く通う高校ということもあり、校則はかなり厳しいようです。髪型や生活スタイルに関しても、さまざまな規則を設けています。勉強だけではなく、スポーツも盛んに行われているため、はつらつとした、爽やかな淑女をたくさん輩出しています。

お嬢様学校(日本)ランキング<大学>
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>5位
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>5位は、「日本女子大学」です。場所は東京にあります。女性教育のさきがけ的な大学でもあります。一番大きな学部が、家政学部というのもユニークですね。上品な雰囲気が漂う、日本のお嬢様大学で、全国からたくさんのお嬢様たちが集まっています。
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>4位
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>4位は、「東洋英和女学院大学」です。神奈川県横浜市にあるお嬢様大学です。高校部と同様に、キリスト教の教えに基づいた教育方針を掲げている大学です。理解力や応用力のある学生に対して、学位を与えることでも有名な大学です。中村アンさんや水野真紀さんなど、賢くて美しい女性が卒寮している大学でもあります。
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>3位
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>3位は、「聖心女子大学」です。東京広尾にあるお嬢様大学です。学部が、文学部のみということでも有名な大学です。心理や社会、文化を学ぶ学科があり、文系を目指すお嬢様に人気の大学です。
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>2位
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>2位は、「お茶の水女子大学」です。日本を代表する女子大学としても有名ですね。日本社会を引っ張っていくような、有能な女性を多く輩出しているお嬢様大学です。就職活動でも、さまざまなサポートが充実しているようです。知的で、品格のある女性にぴったりな大学でしょう。
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>1位
お嬢様学校(日本)ランキング<大学>1位は、「フェリス女学院大学」です。神奈川県横浜市にある、超有名なお嬢様大学です。今をときめく女優、桐谷美玲さんも、「フェリス女学院大学」出身です。国際交流や音楽などの学部があり、心豊かな女性にぴったりです。

お嬢様学校・関西編
日本のお嬢様学校というと、やはり首都である関東・東京にかなり集中しています。関東についで、大都市である関西エリアにもたくさんのお嬢様学校は存在します。関西圏のお嬢様学校には、どのような学校があるのでしょうか?関西で一番に名前の挙がるお嬢様学校といえば、「神戸女学院」です。中学部・高等部・大学があり、キリスト教の教えを基本とした教育方針の学校です。他にも関西には、「小林聖心女学院」もお嬢様学校として有名です。小学校・中学校・高校まで一貫してあります。
関西のお嬢様大学といえば、「甲南女子大学」も有名です。関西のお嬢様学校は、神戸に多く、「神戸海星女子学院大学」も人気です。他にも、関西のお嬢様学校には、「大阪女学院大学」、「帝塚山学院大学」などの学校があります。東京でも、関西でも、やはり小中高一貫教育式の学校が、お嬢様学校と呼ばれることが多いようです。関西にもお嬢様は非常に多く、やはり関西のお嬢様学校に入学することが一般的なようです。東京と比べると、関西はお嬢様学校の数は少なくはなりますが、昔からある有名なお嬢様学校は存在します。関西から、東京へ引っ越してお嬢様学校に入学する人もいるようです。

お嬢様学校(日本)あるある!
私立のお嬢様学校あるある ガチブスかガチ美少女の二択しかない pic.twitter.com/SwDN6Vzdxb
— 二階堂にか (@aIonepIay) January 12, 2019
これは、厳しいようですが、確かにお嬢様学校あるあるではないでしょうか?事実、お嬢様学校出身の女優やタレントはたくさんいます。容姿も美しいお嬢様は、男性からたいへん人気で、やはりモテるようです。知的で美しい女性は、すべての女性からの憧れ的存在でもありますね。
お嬢様学校あるある
— Ray (@raydakedo) July 22, 2019
廊下が絨毯、スクールバス登校
男の先生が紳士、女の先生はおしゃれでピンヒール、ブランドだらけ
不良、ギャル一切いない。
親が経営者、役員率高い、食堂の定食が高いでも美味しい、高校の卒業旅行で海外、友達との外食がイタリアンやらフレンチやら、入学式は外車だらけ。
お嬢様学校は、先生たちもやはり身なりがきちんとしているのもあるあるですね。やはり先生がしっかりとした見本でないと、生徒に伝わりません。お嬢様学校には、不良やギャルがいないというのも、大きな特徴と言えるでしょう。
女子校マンガ
— ★まかりな★まり大門無知子 (@makarinamari) February 27, 2018
【厳しい校則2】
私は6年間女子校にいました。
100年以上の歴史あるお嬢様学校。
そんな日常のあるあるをアップしています。
過去にも描いているので是非そちらも見てね💖
・… https://t.co/3BaDfk6MlO
お嬢様学校は、やはり校則が厳しいところが多いようですね。校則が厳しいからこそ、ギャルや不良がいないということにも繋がっているのでしょう。淑女を目指すお嬢様には、厳しい校則は必要なのかもしれません。
こちらの「お嬢様学校あるある」動画は、お嬢様学校に通っていた人なら、思わずクスッと笑ってしまうような内容が満載です。一般の学校ではない、お嬢様学校の独特な雰囲気が伝わってきますね!お嬢様学校あるあるは、やはり実際に通っていた人にしかわからないことがたくさんあるようです。お嬢様学校は、一般女子からすると、未知の世界でもあり、興味が湧きますね。
