スマホの落下防止グッズまとめ!おすすめはストラップとバンカーリング!

スマホを使う人はたくさんいますが、使う中で落としてしまう人も多いです。その結果、故障や紛失といったことも起こりかねません。最近ではスマホの落下防止グッズも多く、おしゃれなものもたくさんあります。そんな落下防止グッズを紹介していきます。

目次

  1. なぜスマホに落下防止?
  2. 落下による影響
  3. スマホの落下防止対策って?
  4. スマホの落下防止グッズ
  5. スマホを落としやすい人
  6. 人と違うスマホの落下防止対策
  7. 落下防止グッズの買い方
  8. スマホに着ける時の配慮
  9. スマホを落とさず楽しもう

なぜスマホに落下防止?

携帯電話はガラケーからスマホに切り替える人が多いです。実際に利用者も年々増えており、高齢・年少でも使っている人も多いため、年齢を問わずユーザーがたくさんいます。しかし中にはスマホを落としてしまう人も多いです。

スマホを落とすと接触不良を起こしたり壊れることもあります。それに加えて紛失してしまうというケースも多いです。そのため落下防止として様々な対策が取られています。

落下による影響

落下防止対策を怠りスマホを落としてしまうと、多くは角から地面に接触してしまいます。その際一点に衝撃が加わります。その為、中の構造にも衝撃が加わり、反応しない・エラーが起こるなど様々な不良状態を引き起こしかねません。また耐久性や保護フィルムもありますが、傷やひびが入ってしまうこともあります。

ひびが入ると防水対策をされていてもそこから浸水して故障してしまったり、液晶パネルにも影響を及ぼしかねません。他にも様々な影響がありますが、落下防止の対策をとることは誰にも必要と言えます。

スマホの落下防止対策って?

スマホの落下防止対策はいくつもありますが、多くはおすすめとして落下防止専用のグッズも販売されています。落下防止専用グッズに関してもただ取り付ければよいわけではありません。おしゃれや個性も重要視されているため、年々おしゃれな落下防止グッズが販売され続けています。

スマホの落下防止グッズ

携帯電話の落下防止グッズとして昔から多くの商品が販売されています。中には100円ショップで扱われている落下防止グッズもあります。しかしおしゃれさや使いやすさなどを追求する中で、最近ではストラップとバンカーリングといった落下防止グッズが特に注目されるようになりました。

落下防止グッズ:ストラップ

ストラップはガラケーのころから多く販売されており、スマホに切り替えた後も付け続ける人は多いです。ストラップ自体はおしゃれさを追求したものも多いです。その中でも落下防止として使うのであれば手首に引っかけるタイプのものがおすすめです。

スマホの使い方は人それぞれですが、中には片手のみで使う人もいます。片手で持ちつつその指で操作すると自然と掴み方は不安定になり落下しやすくなります。もし両手で使っていても落下するときはしますが、人にぶつかる・階段を下りるなど衝撃が加わったときに不意に落とすことは多いです。

落下防止用ストラップであればもし不意に落としても地面に落ちることはありません。また落下防止用ストラップに関してもおしゃれなものも多いです。そのためおしゃれを楽しみつつ周囲に気付かれずにスマホの落下防止対策をとることはできます。

落下防止グッズ:バンカーリング

バンカーリングはガラケーのころには存在せず、スマホが普及してから流行した落下防止グッズです。落下防止の特徴としてはスマホの画面と反対側に取り付け、輪っかを増設することが出来ます。スマホはより薄く軽量化・スマートさを追求した構造のため、凹凸や引っ掛かりは少ないです。そのためバランスを崩した時に落としやすいと言えます。

バンカーリングをつける事でスマホの後面の輪っかに指を通すと落としてしまったとしても輪っかに引っかかる為落下防止になります。またバンカーリングは輪っかの角度を調整することが可能であり、もち方や指の形に合わせて微調節することも出来ます。そのため誰でもフィットして持つことが出来る便利なグッズと言えます。

スマホを落としやすい人

スマホを落とす人は多いですが、落としやすい人と落としにくい人にも差があります。その違いとしてスマホを持つときの力とスマホにどれだけ注意しているかです。また該当する人はより落下防止対策が必要です。

力加減について

スマホを持つとき、多くの人は軽い力で持っていることが多いです。それも十分ですが、長時間持ち続けていると手の力も徐々に疲れてしまいがちです。その結果、普段の力よりも弱い力で持つこととなります。しかし本はその状態に気づきにくいため、不意に落としてしまいます。また男性よりも女性の方が握力は弱いため、落としやすいです。

スマホへの注目度について

スマホを使う際、自然と画面に注目してしまいます。しかし人は特定のものに強く注目すると他の部分の注目はそれてしまいます。それはスマホを持つ手も同じであり、自然と脱力状態となり、落としやすくなります。そして移動中であればより落としやすくもなります。

どうすればよいか

スマホを使い続けると徐々に落としやすい状態になっていきます。しかし多少影響する程度であり、他の要素で落下してしまうことが多いです。そのため、長時間使う際は椅子に座る・人込みを避けるなど簡単な落下防止対策をとるだけでも落下防止になります。また他の落下防止対策として歩きスマホを止めることもおすすめです。

人と違うスマホの落下防止対策

スマホの落下防止対策としてストラップヤバンカーリングなどのグッズがおすすめです。しかしただつけるだけでは他の人と同じになってしまいます。よりおしゃれかつ人との差をつけるのであればアレンジも必要となります。

アレンジを加える際として作りの特徴にポイントを置くことが大切です。オーダーメイドや自分でアレンジして作ってみることもおすすめです。女性の多くはおしゃれに関心があり、スマホもおしゃれの一部です。そのため普段取り扱われていないような落下防止グッズを使ってみることもおすすめです。

落下防止グッズの買い方

ストラップやバンカーリングといった落下防止グッズは年々身近になっており、最近では比較的どこでも購入することは可能です。中には携帯ショップで販売されている落下防止グッズを使うという方も多いです。また専門店で注文して世界に一つだけのオーダーメイドグッズを手に入れることも出来ます。

もし自分の好みの落下防止グッズがなかなか見つからないというという場合、インターネットで取り扱われているものを選ぶことも可能です。そのためどこにいても自分の好みに合った落下防止グッズを探し、購入することはできます。

スマホに着ける時の配慮

スマホにストラップヤバンカーリングをつける際、注意点や配慮も必要となります。そのポイントとしてスマホの使いにくさを邪魔しないかや落下防止として十分に役立つ位置にあるかどうかです。もしストラップが重すぎる・バンカーリングが指を通しにくい位置になるといった状態では落下防止対策として不十分と言えます。

また使いにくい状態では余分な力を入れてしまうこともあります。それによりもつ力のバランスが崩れてより落としやすくなってしまいます。スマホによっては落下防止グッズをつけやすい・つけにくい形もあります。そのため自分のスマホにあったものを選択することが大切となります。

スマホを落とさず楽しもう

スマホは多くの方が使っていますが、その形のスリムさ・重さに加えて様々な要素で落としてしまう人が多いです。たまに落とす程度は誰でもありますが、頻繁になると徐々にスマホにも負担がかかり、故障の原因にもなってしまいます。もし急に故障してしまったときにバックアップが取れておらず、データがすべて消えたという人もいます。

また人ごみの中で落としてしまい、故障ではなくスマホを紛失してしまうということもあります。そのためしっかりと落下防止対策をとっておく必要があります。対策としてもより簡単かつおしゃれなストラップやバンカーリングがおすすめとなります。

スマホを使う人のうち、落としても大丈夫と楽観的に考えている人が多いです。しかしいつ何が起こるかはわかりません。そのためしっかりと落下防止対策を取り、安全にスマホを楽しむようにする必要があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ