丸顔でも似合うボブのスタイルは?アレンジのやり方も紹介!

「ボブのヘアスタイルが流行ってるけど私丸顔だから似合わない…」なんて諦めなくていいんです!丸顔さんには丸顔さんに似合うボブにする方法が存在します。この記事を読んで明日から似合うボブのヘアスタイルを手に入れちゃいましょう。

目次

  1. 丸顔でも似合うボブが存在する!
  2. 丸顔さんが気をつけるポイント
  3. 丸顔さんのボブにはパーマが似合う
  4. ボブにしてもアレンジは自由自在
  5. 今日からあなたもボブヘアでおしゃれ女子に

丸顔でも似合うボブが存在する!

顔の丸さを気にしているけどボブスタイルにしたい…と思う女性が実はとても多いんです。そんな女性の悩みを解決する方法があります!これから紹介する3つのポイントを抑えるだけで、丸顔さんだってお似合いのボブスタイルを手に入れることができますよ。

Thumbサイドくるりんぱのやり方とアレンジ!ボブやショートでもできる![ジェリー]

丸顔さんが気をつけるポイント

丸顔さんが似合うボブスタイルには実はいくつかの押さえておきたポイントがあります。それは「前髪」「全体のシルエット」「サイドの髪」です。この3ポイントを実行すると丸顔さんでも似合うボブに一瞬で仕上がりますよ。

①丸顔さんは重たい前髪はNG

目を大きく見せる効果や小顔に見せる効果があるとされている「重めの前髪」ですが、実は丸顔さんにとっては顔の形を強調してしまうこととなり逆効果なのです。ぱっつん前髪をしたいという人も多いかと思いますが、丸顔さんの場合は同じぱっつんでも量を減らした前髪を作ると顔の丸さを抑えることができます。
 

前髪を作るときは重くない前髪を意識しつつ、さらに前髪に隙間を作りましょう。丸顔さんのお顔は横と縦の割合のバランスが大切になります。ここで横の割合が多いと丸顔が強調されてしまうのです。ですので、おでこが一部見える前髪の形にすることで縦のラインを強調できます。

②ボブはひし形を意識して

丸顔さんは重い前髪はNGと言われた時に「小顔効果は期待できないんだ…」と思った方もいるかと思いますが、そんなことはありません。全体のシルエットを「ひし形」にすることで小顔効果を得られます。しかも、このひし形シルエットのボブが一番似合うのが丸顔さんなのです。

実際に美容師さんにお願い位する場合に「ひし形でお願いします」というよりは「シルエットをひし形にしたいので前下がりボブでお願いします」というとしっかりとイメージが伝わります。前下がりのボブの良さは顔の輪郭がカバーされることです。これにより丸顔で気になる部分を隠せるのです。

③丸顔はサイドの髪を長く

ヘアスタイルがたくさんある中でもボブはもともと丸みを帯びた形です。これが丸顔さんがボブが似合う気がしないということを助長しています。なので気をつけたいことはサイドラインを丸くしないということです。これにより丸さを感じがちなボブを丸顔さんに合ったヘアスタイルにできるのです。

 

サイドラインを丸くしないために必要なことは「サイドの髪の毛の長さを短くしない」ことです。レイヤーを入れましょうかという美容師さんが多いですが、サイドの髪の長さを残して顎までのラインを隠すことができるので切らないようにお願いしてみましょう。また、髪の毛の質の関係でサイドの髪がうねってしまう人もストレートアイロンなどでサイドの髪をまっすぐにすることを気をつけたらより丸顔が目立たなくなります。

Thumbボブでウェーブを作るなら「波ウェーブ」がおしゃれ!巻き方を解説[ジェリー]

丸顔さんのボブにはパーマが似合う

ボブにしたい丸顔さんにおすすめしたいのが、ふんわりとしたパーマをかけることです。内巻き外巻きのランダムな軽い仕上がりになるパーマをかけることで顔周りの丸顔のラインを隠すことができます。さらに全体のシルエットをひし形にすることを意識することでより丸顔さんに似合う形に仕上げることができます。

コテを使ってパーマ風も

しかし、環境等によりパーマをかけることができない方もいるかと思います。そんなときはコテを使って巻くことをおすすめします。丸顔さんのボブスタイルはひし形を保つことがポイントなので巻き方はふんわりと癖がつけられる平巻きにしましょう!コテを真横に巻いていく方法で毛先が膨らみ柔らかいカールに仕上がります。コテの太さは32mmがおすすめです。

ボブにしてもアレンジは自由自在

丸顔さんに似合うボブのおはなしですが、アレンジのやり方を工夫することでさらに丸顔をカバーし似合うボブのヘアスタイルへと進化することができます。

丸顔さんはトップにボリュームを出したアレンジに

トップにボリュームが出るやり方のヘアアレンジで縦ラインが強調され丸顔をカバーできます。お団子ヘアやくるりんぱヘアなどがおすすめです。

丸顔を細く見せるハープアップアレンジ

サイドをスッキリとタイトにまとめることで小顔に見せる効果があります。ハープアップアレンジはトップへのボリュームも出せますし丸顔さんには外せないアレンジの一つです。

ターバンを使ったやり方も

ヘアアイテムを使えば忙しい朝でも簡単にアレンジができます。ターバンを使ってこなれ感を出しつつ、トップのボリュームをふんわりと出したら、丸顔さんにもよく似合う簡単アレンジの出来上がりです。

Thumbボブのまとめ髪のやり方!バレッタを使った簡単アレンジなど[ジェリー]

今日からあなたもボブヘアでおしゃれ女子に

丸顔さんが髪型をボブにするときは前髪②サイドの髪の毛③ひし形シルエットの3つのポイントをおさえることが大切です。アレンジのやり方もたくさんありますし、自分の雰囲気にあったものをチョイスしてより素敵な女性になること間違いなしです。これさえ押さえれば丸顔さんでも自信を持ってボブのヘアスタイルを楽しめますよ!

関連するまとめ


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ