クリスマスゲームおすすめはコレ!大人数で簡単に遊べるアイデア集!

クリスマスはカップルで楽しむ方が多いですが、大人数で集まってゲームをする楽しみ方もあります。クリスマスに集まることで忘れられない思い出や普段できないゲームもできるためおすすめと言えます。そんなクリスマスに大人数で行うゲームとアイデアを紹介していきます。

目次

  1. クリスマスにゲーム?
  2. クリスマスに大人数で集まるメリット
  3. クリスマスは大人数でゲームがおすすめ
  4. どんなゲームがいいの
  5. ゲームのクリスマスらしさの出し方
  6. 大人数って何人ぐらいがいいの?
  7. ゲームをする時間帯は?
  8. どこでゲームをするの?
  9. 大人数のゲームの種類
  10. 自分達のアイデアでゲームを作る
  11. アイデアの出し方のコツ
  12. ゲームにかかる費用
  13. クリスマスなので服装も重要
  14. クリスマスゲームの男女比
  15. クリスマスのゲームに年代は関係ない!
  16. クリスマスゲームが出会いのきっかけに
  17. みんなでクリスマスを楽しもう

クリスマスにゲーム?

クリスマスはキリスト教から由来するイベントですが、日本でも今や馴染みあるイベントとなっています。クリスマスになると街中はカップルが増えてデートしている人も多いです。また雪が降ったらホワイトクリスマスとなり、さらにカップルの気持ちは昂ります。

しかしその陰で恋愛をしていない人や用事がない人も多いです。中にはクリスマスに何かしたいが何をすればいいかわからないという人もいます。そんなときに友人で集まってゲームをして過ごすことが注目されています。

クリスマスに大人数で集まるメリット

クリスマスは日本ではカップルにとって重要なイベントの一つとなっており、少人数で行動していては浮いてしまうこともあります。しかし大人数で集まると周囲には何かのイベントと簡単に思わせることが出来ます。また恋人がいなくてさみしいという気持ちも簡単に紛らわせることも十分にできるでしょう。

実際に恋愛はしていなくても友人が多いため満足しているという人は多いです。そのため大人数で集まり、楽しむことで充実したクリスマスを送ることが出来ると言えます。

クリスマスは大人数でゲームがおすすめ

クリスマスに大人数で集まることはメリットが大きくおすすめですが、何をするかも重要となります。ただ集まって食事や会話をするのであれば普段の集まりと変わりない可能性が高いです。またクリスマスという特別な日のため、何か特別なことをするには行いやすいと言えます。また人数が増えるにつれて規模も増やすことが簡単にできます。

大人数で楽しむことが出来ることは限られており、その中でもおすすめとしてゲームが比較的簡単に行いやすいでしょう。ゲームであれば参加しても見ていても楽しむことが出来ます。またルールがわからない時は待機しておき、わかり次第参加するなども可能です。大人数のためわかるまでの待ち時間待つことも生じにくく、スムーズに行いやすいと言えます。

どんなゲームがいいの

クリスマスのゲームについて、注意すべき点もいくつかあります。ゲームをするにあたり、人数が増えるにつれて全員で楽しむための工夫やアイデアが求められます。そのためポイとを抑えておき、みんなで楽しむことが出来るアイデアとゲームを選べば良いでしょう。

ローテーションタイプ

クリスマスにゲームをするうえで特定の人ばかりが参加していては他の人が見ているだけになります。それが続くと自然と参加している人だけが楽しいという状態になりかねません。そのためローテーションして行えるゲームがおすすめでしょう。

人数については5~10程度であり、数回行いローテーションする程度の頻度とペースがおすすめです。またルールについても重要となります。ゲームの中で男女差が生まれにくいルール・内容の物であればより気軽に参加することが出来ます。そのため全員で楽しみやすいおすすめのゲームにできるでしょう。

全員参加タイプ

参加している人によってはローテーションタイプのゲームでも注目されることが苦手という人もいます。また大人数すぎるとなかなか順番が回ってこないこともあります。そのため全員参加が出来るようなゲームを定期的に盛り込むことでもれなく楽しむことが出来ます。協力するようなルールであれば参加者同士の絆を深めることも出来るでしょう。

見学タイプ

クリスマスに大人数で集まるとご飯やお酒を食べ飲みしている人も多いでしょう。そのためあまり体を動かすことが出来ない・ゲームによっては参加できないという人も出てくる可能性が高いです。その時にも楽しめるようなゲーム内容であることが重要です。

具体的には見ても楽しいゲームです。ゲーム参加者のリアクションを引き出す・大きい声を出すなどバリエーションはアイデア次第で無限と言えます。またあまりに参加者が多いゲームでは人込みで見えにくい可能性もあるため、見やすさも重要と言えます。

ゲームのクリスマスらしさの出し方

クリスマスに大人数でゲームを行う際、普段のゲームとは一味違う要素を盛り込むこともおすすめと言えます。例として音楽をクリスマス調にする・服装や道具にクリスマスカラーを取り入れるなどが挙げられます。これらは簡単にクリスマス要素を取り入れることが出来るためおすすめです。

大人数で集まっているとはいえ、あくまでクリスマスのイベントを楽しむために集まっています。クリスマスの思い出をしっかりと残すためにもクリスマスらしさを求めることは必須でしょう。そのためにもアイデアや工夫を凝らしてゲームの中でクリスマス感を共有することが大切と言えます。

大人数って何人ぐらいがいいの?

クリスマスに大人数で集まることで楽しむこともおすすめですが、人数も大切です。多すぎると行動がとりにくい・十分に全員と話すことが出来ないなどの問題も生じてしまいます。そのためおすすめの人数としては10~30人程度と言えます。

少なくても10人程度いればグループ分けしてチームを組んでゲームすることも出来ます。また30人ほどいればできるゲームの幅も広がりやすくなります。しかしそれ以上に多すぎると全員で楽しむにあたりゲームの選択肢や時間がかかるなどの問題が生じてしまいます。

また場所を移動する際にも手間や苦労が増えます。そしてそれだけの人数が集まることが出来る場所の選択も簡単ではありません。クリスマスはどこも混雑しているため、移動手段や場所の選択も注意が必要となります。それらのことから多すぎず少なすぎずの10~30人程度がクリスマスに集まるにあたり理想と言えるでしょう。

ゲームをする時間帯は?

クリスマスにゲームをするにあたり場所と人数が揃えば始めることはできます。しかしいつするかも重要となります。時間帯としては夜になるまでが良いとされます。夜になってしまうとカップルや夫婦でイルミネーションを見る・ロマンティックな時間を過ごすという空気が流れます。そのタイミングでゲームをすると雰囲気を壊しかねません。

また参加者の中で恋人がいないさみしさを感じている人にとってその雰囲気の中でゲームをすることは苦痛になる可能性もあります。そして明るいうちにゲームを行い、夜はそのまま食事という流れが簡単かつスムーズに進めやすいと言えます。そのことからもゲームをする時間帯は夜までが良いでしょう。

どこでゲームをするの?

ゲームをするにあたり場所の選択も重要です。クリスマスの時期は気温も低く寒いと予想されます。そのため場所の選択を間違えると十分に楽しめない可能性があります。しかし場所に関して、屋内と屋外それぞれにメリットがあるため、それを押さえたうえで選択することが大切と言えます。

屋内

屋内であれば暖房を入れておくことで雨風・雪といった天候の影響を受けることなくゲームを楽しむことが出来ます。そして荷物の管理もしやすいこととトイレ・シャワーも完備されていることが多いため、すぐに行くことが出来ます。

屋外

屋外は気温が低い中でゲームをすることになりますが、建物が風よけになるスペースを選ぶことで寒さを軽減させることはできます。また屋内と比べて広さの面で優れていることが多いため、より大人数で集まったときには適していると言えます。

その他

クリスマスにゲームをするうえでどこかの建物やイベントスペースを利用するということもおすすめです。それらはすでに人が集まることを条件に作られている場所がたくさんです。また設備も充実していることが多く大人数で集まる上で利点もあります。そのためゲームも比較的簡単に行うことができる環境と言えます。

大人数のゲームの種類

クリスマスにゲームをするにあたり、どんなゲームが一般的におすすめとされているのか・簡単に行えるかを知っているかも重要です。楽しいからとマニアックなゲームを提案するとルールを参加者が理解するまでに時間がかかるという可能性もあります。そのためメジャーなゲームを押さえておくことが求められます。

ツイスターゲーム

ツイスターゲームは丸い枠内を色付けされた専用シートの上に手足を載せて楽しみます。人数が増えるにつれてシートの上で参加者が込み合い、無理な姿勢で耐える姿に参加者も見学者も楽しむことが出来ます。またシートと場所があればどこでもできる簡単なゲームと言えます。

イントロクイズ

イントロクイズは音楽プレイヤーが一つあればどこでも行うことが出来ます。曲のイントロを流して早く正答した人が正解となり、音さえ聞こえる場所であれば人数に関わらず参加出来ます。またクリスマスを意識してクリスマスソングで行うことも出来ます。そして曲の年代をばらばらにすることで年代問わずだれでも楽しむことが出来るでしょう。

爆弾回し

ゲーム名が少し個性的ですが、爆弾と見立てたボールをひたすら音や音楽が切れるまで回していき、途切れた時にボールを持っていた人が負けというゲームです。必要なものの代用は効きやすく、人数が増えるにつれて盛り上がりやすいです。ルールを変えて最後にボールを持っていた人にクリスマスプレゼントなどアイデア次第でアレンジも可能です。

リズムゲーム

リズムゲームでは使用するメロディや音楽に合わせてリズムをとり、そのリズムから外れてしまった人が負けというゲームです。リズムの取り方はアイデア次第で無限とも言え、簡単なものから難しいものまで様々です。難易度のコントロールもしやすいことと、ルールも簡単なため行いやすいゲームと言えます。

自分達のアイデアでゲームを作る

クリスマスゲームは多く発案されており、成功しやすいゲームもたくさんあります。しかしそれらを参考に自分たちでルールやゲームを作り、オリジナルで楽しむことも出来ます。それにはアイデアの質と量も必要となります。大人数で集まっているため、それらは比較的簡単に集まりやすく、ゲームも作りやすいと言えるでしょう。

アイデアの出し方のコツ

大人数で意見を出して自分たちでゲームを作るにあたり、アイデアの出し方についても重要となります。ただ集団ゲームを提案するのであればクリスマスでなくても出来ます。いかにクリスマスらしさを盛り込むことが出来るアイデアの出し方であるかが重要となるでしょう。

クリスマスゲームのアイデア:クリスマス感

ゲームを提案するうえでクリスマス要素の取り入れやすさも重要となります。衣装や道具・音楽など取り入れる要素としては他にもたくさんあります。一つだけ取り入れるだけでも良いですが、できるだけたくさん入れるようなアイデアが望ましいでしょう。

クリスマスゲームのアイデア:プレゼント

ゲームの中にプレゼント性を取り入れることもおすすめです。クリスマスはプレゼント交換をする人も多く、ゲームの勝者に贈呈するようなスタイルで行いましょう。プレゼントのラッピングをクリスマスカラーにするだけで十分クリスマス感を取り入れることはできます。

ゲームにかかる費用

ゲームをするうえで費用は多少かかってしまいます。必要な道具や場所代・飲食代・プレゼント代などが主な出費と言えます。大人数で集まっているとはいえ費用が増すにつれて気軽に楽しむことは難しくなります。

人数割りして数千円程度までが望ましいでしょう。ゲームをするにあたり個人個人で交通費・準備費なども少なからずかかってしまいます。そのためできるだけ費用は押さえつつもできるゲームを提案することが重要です。

クリスマスなので服装も重要

クリスマスにゲームをする際、多くの方は私服で参加されます。私服もそれぞれのセンスで選ばれるため統一性がないことが多いです。しかし一人でもクリスマス風の服装を身に着けているとそれだけでゲームの間クリスマス感を引き出すことが出来ます。

ゲームの間だけその服装を着てもらうという方法であれば誰でもコスプレをした感覚で参加出来るでしょう。おすすめとしてはサンタやトナカイといったメジャーなものが良いです。最近では比較的どこでも購入できるため、準備しておきましょう。

クリスマスゲームの男女比

クリスマスのゲームでアイデアを出す際、人数や場所・費用・クリスマス要素など他にも考慮すべき点はたくさんあります。そしてさらに重要な点として男女比があります。大人数であまりに偏り過ぎるとバランスの悪い集団になってしまいます。

男女氏のバランスとして1対1~1.5対1程度の割合がおすすめとされています。人によって異性と話すことに慣れていないという人もいます。その際に男女比で差が大きすぎると円滑なコミュニケーションがとりにくくなります。またゲームの途中で男女ばらばらになる際、人数差も大きくなってしまうため、できるだけ男女比をそろえることがポイントと言えるでしょう。

クリスマスのゲームに年代は関係ない!

クリスマスに大人数でゲームをするにあたり、いい年してゲームなんてという考えを持つ人もいます。しかしクリスマスは年に一回の特別な日であり、年齢・年代を気にする必要はないでしょう。

また年齢を重ねるにつれて大人数で楽しむ機会は減っていきます。なによりゲームをする機会も徐々に減っていきます。そのためクリスマスを利用して普段できないような楽しみを年代問わず共有することが出来ます。

クリスマスゲームが出会いのきっかけに

クリスマスに大人数でゲームをすることはそれだけ人との関わりも増えていきます。そのなかで友人との中も深まっていきますが、男女の出会いのきっかけにもあります。クリスマスに男女がる集まるだけでそれは十分な出会いの場にもなると言えます。

また自分たちでアイデアを出し合う・ゲームを通じてコミュニケーションを図るなど話のきっかけにもなると言えます。そのことからもクリスマスに大人数でゲームをするメリットは十分にあると言えます。

みんなでクリスマスを楽しもう

クリスマスは毎年訪れる記念すべき日ですが、カップルばかりが注目されることも多いです。予定がない人や一人で過ごす人たちも大人数で集まることで一味違ったクリスマスを満喫することが出来るでしょう。

そしてゲームをする中で参加者同士で中が深まる・出会いのきっかけになるなどメリットは大きいです。ゲームもアイデア次第でバリエーションも多く簡単にできるものもたくさんあります。そのことからもクリスマスに大人数で集まり、ゲームで楽しみましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ