ニットワンピのアウターコーデに悩む!秋冬のおしゃれな着こなしは?

秋冬の季節の大定番のニットワンピ。一枚で着るのはとってもおしゃれでかわいいけれど、ニットワンピの上から着るアウター選びってけっこう苦戦しませんか?今回は、秋冬にむけてニットワンピに合わせやすいアウターをコーデでご紹介いたします!

目次

  1. ニットワンピって?
  2. ニットワンピの良さ
  3. アウター選びに大切なこと
  4. ニットワンピにコーデしやすいアウター①ウールコート
  5. ニットワンピにコーデしやすいアウター②ダウンコート
  6. ニットワンピにコーデしやすいアウター③ライダース
  7. ニットワンピにコーデしやすいアウター④モッズコート
  8. ニットワンピにコーデしやすいアウター⑤ポンチョ
  9. ニットワンピにあうアウターをゲットしよう!

ニットワンピって?

秋冬のコーデのレギュラーといえばニットワンピですよね。男女ともに人気のあるニットワンピは、秋冬にむけてとても重宝します。一枚でおしゃれに見えちゃうニットワンピはとてもすぐれものです。おしゃれな着こなしで秋冬を楽しみましょう!

ニットワンピといってもいろいろな形があります。フィット感のあるニットワンピやだぼっと着ることができるカジュアル系ニットワンピなどなど。好みもありますが、みなさんはどのニットワンピがお好きですか?ニットワンピの形によって雰囲気もがらりと変わります。

せっかくお気に入りのニットワンピを決めても、アウターとコーデできなければ悲しいですよね。ニットワンピのアウターって実は難しいです。フィット感のあるニットワンピならすんなりアウター選びができるかもしれません。しかし、首まわりがふわっとしていたり、アーム部分がふわっとしている形のかわいいニットワンピのアウターってなかなか雑誌でも特集されていなかったりします。

どのニットワンピを着てもアウター選びに困らないと助かりますよね。秋冬にしか着れないニットワンピの良さをアウターで消すなんてもったいないです。今回は、ニットワンピと相性のいいアウターをご紹介していきます。

ニットワンピの良さ

ニットワンピのいいところは、着心地がいいこと・一枚でおしゃれにみえる・男ウケがいいなどいくつもえりっとがあります。朝の服選びに困ったらとりあえずニットワンピにしようと思うことって多いのではないでしょうか?

ニット素材でできているため柔らかい印象を持ちます。とくに触ってもふわふわなので心も軽くなりますよね。また、ワンピース型なのでボトムに悩むこともありません。それでいて、女性らしさも演出できるのでとっても優秀ですよ!秋冬のワードローブでニットワンピは一枚は持っていたいですね。

秋冬の洋服はやはり着こむので肩も凝りがちです。しかし、ニットワンピはおしゃれなだけでなく保温性もばっちりです。かわいい・おしゃれ・保温性の三点を一枚で集約できるのもニットワンピならではですね。

アウター選びに大切なこと

アウター選びに大切なことはサイズ感です。せっかくアウターの中にかわいいニットワンピを着こなしていてもアウターがビッグサイズすぎるとアンバランスです。着こむからといってビッグサイズを選ぶのではなく、なるべくジャストサイズを選ぶようにしましょう!

アウターを選ぶときは、試着してみてください。疲れにくいか、窮屈でないかなどをチェックしてくださいね。なるべく試着することをおすすめします!アウター選びで大切なのはサイズ感ですよ!

アウターはかさばりがちになるのできちんと選びたいですね。アウターもたくさんかわいいものが出ているので要チェックですよ。ニットワンピのときだけでなく、普段のコーデにも着こなしやすいアウターをご紹介していきます。

ニットワンピにコーデしやすいアウター①ウールコート

ニットワンピと相性がいいアウターの第一弾はウールコートです。ウールで出来ているためとても暖かく着こなせます。だぼっと感のあるニットワンピよりもフィット感のあるニットワンピと好相性です。きれいめがお好きならウールコートをおすすめします。

ウールコートはニットワンピだけでなく、スカートとも相性抜群です。ウールコートを着こなせたら大人の女性に近づきますよ。もこもこよりもすっきり着こなしたいなら断然ウールコートですね。

ウールコートはかちっとしているので、カジュアル系がダメな場合でも対応ができます。TPOを選ばない王道アウターですね。これからの秋冬に一枚は持っておきたいアウターではないでしょうか?

ニットワンピにコーデしやすいアウター②ダウンコート

ニットワンピに相性のいいアウター第二弾はダウンコートです。こちらもアウター類ではみなさん持っている王道アウターではないでしょうか?もちろん保温性を兼ね備えています。もこもこしがちな印象ですが、いまはデザイン製の高いダウンコートが次々と発売されています。

ダウンコートの良さはウールコートと違ってアームにゆとりがあることです。フィット感のあるニットワンピはもちろんアウターにもってこいですが、すこしアームに膨らみがあるニットワンピの上からでもアウターとして着こなせます。

ダウンコートもたくさんあるので、ロングダウンのきれいめ系やカジュアル系など自分の好みにあったダウンコートを見つけてきてください。おしゃれなロングのダウンコートとニットワンピはモテ女子の鉄板ですね。

ニットワンピにコーデしやすいアウター③ライダース

ニットワンピと相性のいいアウター第三弾はライダースです。ハードなイメージのあるライダースにニットワンピって実は好相性なんですよ。アウターが欲しいけれど、まだダウンコートってほどじゃないというならライダースがおすすめです!

ライダースのいいところはアウター類でもとにかくすっきりとしているところですね。膨らまないのできれいめに着こなせます。ただアーム部分が細いのでフィット感のあるニットワンピしか着ることができないのがデメリットです。

ライダースも定番の黒だけでなく、茶色やカーキ色などライダースのハードなイメージをやさしく印象づける色が何種類か出ています。お姉さん感がほどよく出るのでおすすめです。ライダース派ならぜひともチェックしてみてはいかがでしょうか?

ニットワンピにコーデしやすいアウター④モッズコート

ニットワンピと相性のいいアウター第四弾はモッズコートです。いままでお姉さんっぽいアウターをご紹介してきましたが、カジュアルなニットワンピが好きならアウターはモッズコートで決まりです。モッズコートはアーム部分にゆとりのある製品が多いのでだぽっとしたニットワンピでも対応できます。

モッズコートの色はカーキが定番ですが、色違いも何色か作っているブランドがあります。カーキはもっているけれど、もう一枚ほしいなと思うなら色違いを狙ってみてもいいですね。ニットワンピとは好相性なのでカジュアル系でも女性らしい着こなしができます。

モッズコートはカジュアル系のアウター類でも大定番です。暖かいのでとても重宝しますよ。メンズライクなモッズコートから女性らしいニットワンピを覗かせてギャップを狙いましょう!

ニットワンピにコーデしやすいアウター⑤ポンチョ

ニットワンピと相性のいいアウター第五弾はポンチョです。ポンチョはだぼっとしたニットワンピでもフィット感のあるニットワンピでもどちらも対応できる優れもののアウターです。きれいめポンチョやカジュアル系ポンチョがあるので、好きなタイプのポンチョを選んでみてはいかがでしょうか?

ポンチョの良さはなんといってもおしゃれにみえて実は実用的なところです。ポンチョっておしゃれアイテムで着こなしに難があるんじゃないかと敬遠されがちですが、そんなことありません。むしろ、あたたかく女性らしくみえるのでおすすめですよ!

また、少々アーム部分にゆとりのある服を着ていてもアウターに響かないのが利点ですね。とくに秋冬コーデはもこもこがかわいいのでついゆとりのある服を買いがちです。ゆとりのある服のアウターに困ったらポンチョで対応しましょう!

ニットワンピにあうアウターをゲットしよう!

ニットワンピを買ったときってアウターまで気にしていないことが多いのではないでしょうか?いざニットワンピを着てお出かけといったときに、アウターが決まらなくてどうしようと思うことがないよう、アウター選びに力を入れましょう!アウターが決まらなければ、せっかくのかわいいニットワンピが台無しですよ!

秋冬に向けて着々とアウターの準備はしましたか?ニットワンピだけでなく秋冬のおしゃれな着こなしを楽しんでくださいね。これからの秋冬に向けて目いっぱいおしゃれを楽しみましょう!

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ