短い前髪のアレンジを簡単に!ねじりやポンパドール・センター分けなど!
前髪に時間をかける女性は多いですが、最近は短い前髪が人気です。しかしセットが出来るか不安と避ける人も多いです。簡単なアレンジを知っておくことでその問題はクリアできます。そんな短い前髪のための簡単なアレンジを紹介していきます。
目次
女性の前髪の短さとセット
あー♡今日のあちゃんも可愛い。
— ひな🐝しばなん/はじめん (@YouTube_____24) November 4, 2017
あーちゃんの真似して髪の毛ショートにして前髪もちょりって切ったよ♡ pic.twitter.com/ZGSWcoSFVh
女性の前髪はヘアスタイルの印象を決める上でも非常に重要です。そのため前髪のセットに日々取り組む女性も多いです。また前髪の長さも様々ですが、最近では短い前髪が流行となっています。しかし短いとセットしにくいと考える方もいますが、アレンジ次第で簡単におしゃれに仕上げることはできます。
なぜ短い前髪のアレンジはしにくい?
髪の毛は長いほどにセットする際に余裕を持たせて整えることが簡単に出来ます。またアレンジ次第であえて短く見せることも出来るため、セットのバリエーションも豊かになります。それは前髪に関しても同様です。前髪を伸ばして様々なセットを簡単に楽しむ方が多いです。
しかし前髪が短いことで長さに余裕がなくなり、セットする際もよりテクニックとコツが求められてしまいます。うまくセットできても毛先がはねる・時間がたつと崩れるといった事態も起こりやすくなります。しかしアレンジ次第でそれらは十分に解決できる問題です。
アレンジしやすい短さ
#新しいプロフィール画像
— ℛᴵᴺᴬ◡̈⋆ (@ri__na192) October 24, 2017
オン眉。
私はオン眉が好き。
不評でも。 pic.twitter.com/jK1NcCZ966
前髪の短さも様々ですが、アレンジしておしゃれをするためにはある程度の長さは必要となります。アレンジしやすい長さの目安として眉上程度の長さはあるほうが良いとされています。女性のオデコは男性よりも広い傾向にあります。そのため眉上でも生え際からの長さは十分にあるため、見た目は短くてもアレンジはしやすいでしょう。
またトップから髪の毛を下ろして前髪を作っている人にとってはアレンジするうえで十分な毛量が確保できます。そのためより簡単にできると言えます。前髪の長さも短くする際にはアレンジすることを考慮してカットすることが必要と言えるでしょう。
短い前髪のセットにかかる時間
オン眉×アッシュグレージュ☆
— かわいいヘアスタイル (@kawaiihaireasy) October 23, 2017
外国人風リラックススタイル pic.twitter.com/fkuUSZb95H
前髪のセットは人によっては非常に時間がかかる方もいます。また短いことでよりしっかりとアレンジした部分を固めておく必要もあります。そのことからも時間がかかりやすいと言えます。しかし簡単な前髪のアレンジの方法さえ身に着けておけば時短を図ることは可能です。
例としてねじり・ポンパドール・センター分けといった髪型がおすすめです。普通にセットすると時間がかかってしまいますが、簡単なアレンジで済ませると数分でセットできることが多いです。またセットの手間も少ないため前髪へのダメージも減らすことが出来ます。そのため前髪が短くてもできる簡単なヘアスタイルとアレンジを身に着けるほうがよいでしょう。
短い前髪をアレンジ
前髪のアレンジのパターンはいくつもあります。その中でも短い前髪でできるパターンは長さに応じて徐々に限られていきます。しかしおすすめといわれる髪型もあるため、それさえ身に着けておけば短い時間で簡単でセットできるでしょう。
前髪アレンジ:ねじり
NOV.4
— はやし まなみ (@mnmee_world) November 4, 2017
・
・#manamihair
ヘアセットで来てくれた
やすはちゃん♡
ショートでも可愛く
前髪をねじってアレンジ🤞🏻💗💗
・
就職は県外だけど帰ってきて
私の所へ来てくれるのが嬉しい😆💓
ありがとうございました☺… https://t.co/EJcfCdhKjp pic.twitter.com/HFSYl9D7Q9
ねじりは文字通り、前髪をねじるだけのアレンジです。ねじり方としては左右どちらの端から横に前髪を巻き込んでねじっていきます。その際、ねじりを入れる部分が横に行くにつれて斜めになるようにすることで前髪のアシンメトリーを作ることが出来ます。
最近のハマりはねじり前髪😊❤はあ髪切りたい pic.twitter.com/b0fle0wd91
— 卍ちょき卍 (@ay_BT7yade) September 21, 2017
またねじり方によっては編み込みをしたような仕上がりにすることも出来ます。ねじる際に前髪が短いことで髪の毛がはねてしまう事もあります。その際はヘアピンや整髪料などで固定しておけば解消できます。横に向けてねじるだけのため、鏡があれば数分で完了でき、修正もしやすいでしょう。
前髪アレンジ:ポンパドール
ポンパドールは前髪をアップにしてトップで膨らみを作ることです。ポンパドールはアップにして膨らみを作るだけの前髪の長さがあればできるため、眉上までの長さでも十分対応できます。またポンパドールを作る中で形の美しさも重要となります。
元々前髪が少ない人がポンパドールをするとボリュームが足りない・割れてしまうということもあります。その際は再度部分の髪の毛を巻きこんでボリュームアップや形を整えることが出来ます。また形崩れについてはヘアピンや整髪料でも修正・固定できます。ポンパドールの大きさについては大きくても小さくてもよいため、自分の前髪の長さに合わせて作りましょう。
前髪アレンジ:センター分け
短い前髪でもできる簡単なアレンジとしてセンター分けもおすすめです。センター分けは頭頂部の中央部分で分け目を作って下すだけのセットです。前髪が短くてもセンター分けにすることは十分可能です。センター分けした前髪をどこに残すかによってもアレンジの幅を広げることはできます。
センター分けした前髪をあえておでこに残しておくとおでこの中央だけ見せることが出来ます。またヘアピンで真横に固定することでおでこ全体を見せることも出来ます。おでこを見せることは好印象ととらえる男性も多いため、おすすめと言えるでしょう。
またはセンター分けした前髪をコテで少しだけ巻いておくと前髪に動きを作ることも出来ます。他にも長い部分と短い前髪を混ぜることでバランスを整えることも出来ます。アイデア次第でただのセンター分けをよりおしゃれにすることが出来ます。
なぜ短い前髪が人気?
前髪が短いと長い前髪と比べてセットの幅やテクニックが求められるなどデメリットの方が多いと考える人もいます。しかしあえて短くすることで得られるメリットも存在しています。
短いメリット:自分だけのおしゃれ
不評でも、今日はオン眉で行く。
— ℛᴵᴺᴬ◡̈⋆ (@ri__na192) October 22, 2017
切ったから。 pic.twitter.com/gBB9MiELH2
前髪は長いほうがセットしやすいと伸ばしている人も多いです。しかしその割合が増えるにつれて量産的な髪型になってしまう可能性もあります。それに対し短い前髪は流行はしているがなかなか踏み切れない女性も多いです。そのため髪の毛のおしゃれにおいて、前髪を短くすることで簡単に周囲との差を作ることはできるでしょう。
短いメリット:肌荒れ予防
前髪を短くすることはおしゃれの面でもメリットは大きいです。しかしそれとは別に肌への負担を減らすことも出来ます。前髪が長いことで顔の至るところに毛先が触れる可能性が高まります。それが刺激となって肌荒れやニキビを作りかねません。
それに対して短い前髪はおでこ程度の長さまでしかないため、頬や顎といった部位に前髪が当たることはありません。また前髪が原因でできる場合、その原因となる前髪を何とかしないと再発の確立も上がります。短い前髪はそれらの問題をまとめて解決できます。そのため綺麗な肌をより維持しやすくなると言えるでしょう。
アレンジにはヘアグッズが活躍!
短い前髪をアレンジする際、テクニックやコツを身に着けることも大切ですがヘアグッズを使うことも大切と言えるでしょう。短い分アレンジした部分の固定も難しくなります。しかしヘアグッズを使うことで簡単に仕上げることも可能です。短い前髪にはどのようなヘアグッズがおすすめになるのかを知っておくことも必要となります。
ヘアグッズ:ヘアピン
ヘアピンは短い前髪において必須ともいえるほど必要なヘアグッズです。まとめにくい・固定しにくい部分にさしていくだけで多くの問題を解決してくれます。また硬い物や曲げられるものなどバリエーションも豊かなため、自分に合ったものをチョイスすることが出来ます。
ヘアグッズ:ヘアゴム
ヘアゴムは必要な部分の髪の毛をまとめてくくることが出来ます。短い前髪において束ねておくことが難しい時には重宝されます。そしてセットが完了すれば残しておいても切ってしまってもいいため、融通が利きやすいヘアグッズと言えます。
ヘアグッズ:整髪料
整髪料はセットした後にその状態をキープするうえで必要となりやすいです。短い前髪は特に毛先から崩れやすくもあります。そのためその部分を固める上でもおすすめと言えます。
前髪が短いほどにテクニックが必要
前髪の長さは短いことで得られるメリットはセットの簡単さもあります。しかしそれ以上に長い前髪と比べてよりテクニックが必要となります。短い分指で束ねていてもすぐに外れてしまうことが多いです。またアレンジの途中で崩れることもあります。そのため簡単なアレンジとセットであっても練習は必要となるでしょう。
短い前髪でおしゃれを楽しもう
短い前髪は女性にとって他の人がしない、より高度なおしゃれを楽しむきっかけにもなります。その分セットは難しいと考えがちですが、簡単な方法とアレンジを知るだけでその問題は解決できます。みんなと同じおしゃれではなく、短い前髪で自分だけのおしゃれを楽しみましょう。