ロングは前髪のアレンジでイメチェンできる!ぱっつんやアシメなど

ロングの前髪ありの方はたくさんいますがただ伸ばすだけではおしゃれにはなりません。アレンジ次第でぱっつん・アシメなど様々な髪型を楽しむことが出来ます。アレンジの方法についてもコツを掴めば簡単にセット出来ます。そんなロングの前髪のアレンジの仕方とコツを紹介します。

目次

  1. ロングの前髪でイメチェン
  2. ロングの前髪はアレンジしやすい?
  3. ヘアアレンジのために切らなくていい?
  4. ロングの前髪の長さって?
  5. ロングの前髪でできる髪型
  6. ヘアアレンジの際に準備しておくもの
  7. ロングの前髪アレンジのコツ
  8. ロングの前髪の評判
  9. ロングの前髪アレンジで髪型を楽しもう

ロングの前髪でイメチェン

髪の毛の長さは女性ごとに様々であり、ロングもショートもいます。また前髪の長さについても同じですが、アレンジ次第で大きくイメチェンすることが出来ます。アレンジの仕方も様々であり、短く見せることも出来るため、髪型のバリエーションも豊富です。

そのためロングの前髪のアレンジ次第で大きく変化させることが出来ると言えます。変化の分だけおしゃれの幅も広がることと、簡単なアレンジも多くあります。簡単なアレンジを身に着けておしゃれの幅を広げましょう。

ロングの前髪はアレンジしやすい?

ロングの前髪はアレンジしやすいとされていますが、その理由に髪の毛の長さがポイントとなっています。前髪の長さが長いことでアレンジする際に束ねたりまとめたりしやすくなります。また長さに余裕があると多少髪の毛がほつれたり崩れてしまってもすぐに修正することが出来ます。

また前髪が長いことで毛先や目立たせたくない部分をサイドに馴染ませることが出来ます。そのため仕上がりも簡単かつきれいにすることが出来ます。短くてもテクニック次第でそれらは可能ですが、長いほうがより簡単と言えるでしょう。

ヘアアレンジのために切らなくていい?

前髪をアレンジするバリエーションは様々ですが、あえて前髪を短く見せるアレンジもあります。その際、前髪を切らないといけないと考える人もいますが、切る必要はありません。横に流してヘアピンで固定するようなセットをすれば短く見せることも出来ます。

また前髪の先の部分は横に流してサイド部分に隠すことも出来ます。短くてできないアレンジはあっても長いことでできいないアレンジは少ないでしょう。

ロングの前髪の長さって?

ロングの前髪は十分な長さがあることでアレンジしやすく、バリエーションも増やしやすいと言えます。アレンジするにあたり、必要な長さの目安としては前髪が口もとに触れる程度あればいいとされています。口もとまでの長さがあれば前髪の端から反対側の端まで届かせる長さは確保できます。

アレンジをする際、前髪全体を使ってセットする髪型もあります。その時に口元までの長さがあれば十分と言えるでしょう。それ以上に長い分にはアレンジの際に支障になることは少ないです。口元までの長さがなくてもアレンジはできます。より簡単にしたいのであればその程度までは伸ばしておくほうが良いでしょう。

ロングの前髪でできる髪型

ロングの前髪でできる髪型は非常に幅広いため、大きく印象を変えることも出来ます。前髪の長さも自由自在です。その際、難しい髪型を無理にセットせず簡単にセットするコツを身に着けておきましょう。コツを身に着けているか次第でおしゃれかつアレンジにかかる時間や手間を減らすことが出来ます。

ぱっつん

ロングの前髪でも実はぱっつんを作ることが出来ます。ぱっつんの作り方としては前髪を出来るだけ多く束ねておきます。そして前髪横端の部分から少しねじるようにして水平に髪の毛を反対の端まで流していきます。流す際に前髪が割れる・水平にならないということもあります。

上手くきれいなぱっつんを作れない時は整髪剤やヘアピンなどで固定しておきましょう。また横に流す際、最後の端の部分はサイドに隠すようにして混ぜておくことでうまくカバーできます。そのため、ぱっつんはまっすぐ整っているか・最後の端をうまく隠すことが出来ているかがポイントとなります。そのポイントを押さえればロングの前髪でもぱっつんを作ることはできるでしょう。

アシメ

前髪でアシメを作るにあたり、きれいな斜めのラインを作ることが出来るかが完成度に大きく関わります。ロングの前髪でアシメを作る際、方法としてはねじりを加えることで簡単にできます。アシメを作る際、前髪はまっすぐおろしておきます。そしてアシメの作り始めの部分はできるだけ生え際に近い、短い位置からねじり始めます。

そして横に進むにつれて徐々にねじりを斜めにおろします。その際、アシメの最後の部分はできるだけ眉毛あたりに残すことできれいなアシメに仕上げることが出来ます。また応用で編み込みアシメも簡単に可能です。しかしアシメは崩れやすく、きれいにセットしても形をキープすることは難しいです。そのためこまめな修正や、ピンやワックスなどで固定するようにしましょう。

かきあげ

かきあげは前髪を無造作にかきあげたようなセットです。かきあげにおいて重要なことはいかに自然な仕上がりになるかです。かきあげをセットするために固めすぎると不自然になってしまいます。しかし自然なかきあげを作るとは簡単に出来ます。

かきあげは主に生え際部分をしっかりとボリュームを出しておくことが大切です。ボリュームを出すにあたり、あらかじめロングの前髪の根元を濡らしておきます。そしてドライヤーでかきあげを作った状態で乾かすことでセットが出来ます。またボリュームが出にくい際はワックスをつけてかきあげを作りやすくすることもできます。

ヘアアレンジの際に準備しておくもの

ロングの前髪をアレンジする際、長いことでアレンジのしやすいため比較的簡単に行えます。しかし慣れるまでは時間も努力も必要となります。そのため簡単にセットするときにヘアグッズを使うことがおすすめです。それにより手間や負担を減らすことは出来ます。また前髪のダメージを減らすことにもつながります。

ヘアオイル

ロングの前髪はセットしやすい面もありますが、髪の毛が分かれる・ムラが出来るという事も多いです。また時間とともにまとまりがなくなり、綺麗なセットが崩れがちです。そのためヘアオイルを使っておくことで髪の毛をまとめやすくなり、セットのバランスを保つことも出来ます。

またヘアオイルを使うことでつやをだしてきれいに見せることも出来ます。最近ではヘアケア成分も含むヘアオイルもあり、アレンジしつつケアもできるためおすすめと言えます。

ワックス

ワックスは髪の毛の動きやまとまりを意識したものも多くあります。また髪の毛にきれいに馴染むため、つけている部分とつけていない部分で違和感なくセットすることも可能と言えます。そのためヘアアレンジにワックスを使う女性も多いです。

ピン

ロングの前髪をアレンジする際、かきあげのようなセットであれば毛先は比較的まとめやすいです。しかしぱっつんやアシメのようにセットする際、最後の毛先部分をどのように馴染ませるかが仕上がりに大きく影響します。馴染ませる際、ピンで固定してしまうことでずれる・毛先がはねることもなくまとめることが出来ます。

Thumb前髪のアレンジはねじりを使って簡単に!ハーフアップやポニーテールなど![ジェリー]

ロングの前髪アレンジのコツ

ロングの前髪はアレンジとアイデア次第でセットのバリエーションも豊富です。そのため毎日異なる髪型を楽しむ女性もたくさんいます。しかし女性は男性以上にメイクやファッションに時間をかける方が多い傾向にあります。そのため時短でセットするためにもコツをつかむ必要があります。

コツとしてはロングの前髪をどのようにまとめるかをしっかりと決めておくことです。ぱっつん・アシメ・かきあげなど髪型によって前髪のまとめ方も異なります。しかしそれぞれのセットのスタンダードなまとめ方を身に着けておくと応用もしやすいです。そのため髪型に合わせた基本的なまとめ方を身に着けることが大切と言えます。

Thumb伸ばしかけの前髪の流し方!センター分け・コテで巻く・ピンでアレンジなど[ジェリー]

ロングの前髪の評判

ロングの前髪はアレンジの幅も広く簡単なセットも出来ます。そのためロングの前髪を本人も気に入っている方も多いと言えます。そしてロングの前髪は女性らしいことと、アレンジ次第でおしゃれの幅も広いため、男女ともに人気を集めています。

毎日おしゃれであるほど周りの評価は高くなりますが、その分本人の負担も増えやすく、前髪についても同じと言えます。そのためより簡単なアレンジでおしゃれが出来るロングの髪型が人気を集めています。

ロングの前髪の方は多く、ヘアアレンジがしやすくセットの幅も広いため人気です。アレンジに関してはコツを身に着けることで簡単にアレンジすることが可能です。そしてロングの前髪はアレンジ次第でぱっつんのように短く見せることも出来るため、印象も自由自在と言えます。

Thumb前髪アップのアレンジのやり方!ピンやカチューシャを使う簡単な方法など[ジェリー]

ロングの前髪アレンジで髪型を楽しもう

ロングの前髪はアレンジもしやすく、おしゃれするうえでメリットが大きい髪型と言えます。コツさえつかめば短い時間で簡単にセットできます。またロングの前髪はセット次第で短く見せることも可能です。

しかしただ伸ばすだけではおしゃれにはならず、それには多少の努力が必要です。しかしそれ次第で女性から見ても評価の高いおしゃれを楽しむことが出来ると言えるでしょう。前髪をロングにするには時間はかかりますが、前髪がロングになり次第コツをつかんでおしゃれを楽しみましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ